飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2016/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/01 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

里学び山遊びと金沢のお正月イベント

2015/12/30(水) 02:21:56

皆さま、
お久しぶりです!

飛脚の宇畑です。

いつもご愛読いただきありがとうございます!!!



今年、特に年末あたりは商品化に向けての活動が忙しく、なかなかブログを更新できませんでした。

申し訳ありません。。

ということで!!

駆け足になりますが、10月からの僕たちのイベント活動をご紹介していきますね!!




まず僕たちは、10月12日に里山自然学校こまつ滝ケ原で行われた

「里まなび山あそび2015」

に参加させていただきました。

これはこまつSATOYAMA協議会主催のイベントで、里山を多くの方々に遊びを通して知ってもらうことがテーマとなっています。

僕たちもお招きに預かり、地域の魅力を伝える活動を行いました!

12108037_932256283523183_6043495440219935176_n.jpg

僕らには自然学校二階のこの一室があてがわれました!

さてセッティングしていきましょう。

12112240_932256550189823_943936970730177444_n.jpg

12106728_932256920189786_6774205141424863406_n.jpg

12115868_932256883523123_342090923697745033_n.jpg

なかなかいい具合に配置できたんじゃないでしょうか。

イベントが始まってみると、けっこうお客さん来てくれて盛況でした!!

12096540_932256500189828_1617609163694716179_n.jpg

これは僕たちが新しく作った遊び 「石川ポーカー」 を初導入して遊んでいた様子です。

最初楽しんでもらえるか心配でしたが、なんと予想以上の盛り上げりとなりました!!よかった!!!

もう何戦したことやら・・・。

自分もめっちゃノリノリでした(笑)


12115943_932264520189026_6840519246838302032_n.jpg

これはトランプを紹介している様子です。

たくさんの方々に興味をもっていただけて、感謝冥利に尽きます!

また、驚いたことに 小松市長 や 国会議員 の方も来てくださいました。

めっちゃ緊張しました・・・。

すらすら対話していた先輩はやはり流石でした!





また、石川トランプの紹介だけではなく、このイベントの趣旨である里山を紹介する活動として、

自然学校オリジナルのトランプを作るため、

来場してくださった皆様に知っている滝ケ原の動植物を、用意した白紙のトランプに描いていただきました。

12109299_932256773523134_1580183810547956241_n.jpg

12115868_932256836856461_643752135141668642_n.jpg

これまた盛り上がりました!

みなさん絵がとても上手で、個性あふれたトランプを作ることができました!

ご協力本当にありがとうございました!!

12108194_932256950189783_615120727066651840_n.jpg


こんな感じで僕たち主催者側も非常に楽しめた一日でした!!!




さて、お次は

「金沢のお正月」

というイベントです。

これは古民家 「角間の里」 で12月6日に開催いたしました。

留学生を交えた金沢大学生たちで地域を楽しもうという趣旨のものです。

留学生が半数以上いたため、いかに留学生と交流できるかがポイントでした。

僕たち飛脚は主催者側に回り、参加者のみなさんには前後半に分かれていただき、「石川ならべ」と「ITかるた」に挑戦していただきました。

1934191_966217793460365_727166161952787550_n.jpg

前半は石川ならべを実施したんですが、一つ問題が、、

留学生の方々は七並べを知らなかったんです!!

これは大問題です。

それはなぜか?

留学生の方々は日本に来たばかりで、日本語をわからない方もいらっしゃいます。

そしてゲーム説明はすべて日本語、かつ少なくとも僕は英語ができません。

そう。ゲームのルールはもちろん、その楽しさもうまく伝えることができなかったんです。

先輩方や英語のできる同級生はなんとか英語でフォローをできていたので、全面的に英語が話せない僕の招いた結果ではありますが・・・。

もともとあった

「言葉を使わずともできる交流」

というテーマから逸れてしまいました。

長くなりましたが、僕たちが得た反省点でした。




さて、石川ならべも終わると後半のメンバーと入れ替わってもらい次なるゲームへ。

ITかるた

結論から言いますと、大盛り上がりの大成功でした!!

これは読まれた札を探すという単純明快なルールで、留学生にも楽しんでいただけました。

4つのチーム対抗戦!

時に当たりをつけて飛び込み、時に他者のお手つきを狙ったフェイントを謀り、

知力と体力をかけた攻防には僕たち飛脚はもちろん、参加者みなさんノリノリでした!

最後には勝者のチームに金色の兜をかぶってもらい、全員で記念撮影しました。

それがこちらの写真です。

10565157_966217810127030_1659534210111101473_n.jpg




この日ご参加くださった皆さま、本当に楽しい時間をありがとうございました!!

僕たちも交流を通してゲームの改善点や個人個人、僕ら全体の課題を見つけることもできました。

とても実りある一日で、感謝感謝です♪





ここまで読んでいただきありがとうございました!

今年の僕らのイベント活動は以上になります。

いつも僕らの活動を見守ってくださっている皆さまには、誠に感謝申し上げます。

現在、今までに石川トランプを欲しいと言ってくださってくれている方々のためにも、商品化を進めております。

皆さまのお手元に届くまで、もう少しお待ちいただきたいと思います。

改めまして、今年は大変お世話になりました。

来年もまた、飛脚を何卒よろしくお願いいたします。

それでは皆さま、よいお年を!!
不定期連載★飛脚の宝物発見伝TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikyakukanazawa.blog.fc2.com/tb.php/86-f9537194

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
