飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2016/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/01 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

第2回 宝達志水町~能登への入り口はオムライスの郷!?

2013/08/01(木) 18:00:12

Bon jour!

8月が来ましたね!皆さんいかがお過ごしですか?
バカンスの方もお仕事の方も、「不定期連載★飛脚の宝物発見伝」 を読んでほっと一息
前回に引き続き私がお送りしまーす(^^)/
第2回のテーマはこちら!


宝達志水町~能登への入り口はオムライスの郷!? 


2011年、宝達志水町で『オムライスの郷プロジェクト』が始動しました!
町の至る所にのぼりが立ち、 オムライス好きの私はわくわくしてしまいます(・ω・´)

何故、宝達志水町でオムライスなのか?
それは、オムライスの歴史と深ーいつながりがあるんです!

オムライス誕生秘話、はじまりはじまり~
(プロフェッショナル仕事の流儀風に読んでみてください★)

   1900年、宝達志水町に一人の男が誕生した。
   男の名は北橋茂男、後の「パンヤの食堂」(大阪の洋食屋、現・北極星)の初代オーナーシェフである。
   北橋の食堂に足しげく通う一人の常連客がいた。
   胃の弱い客は、毎日同じものを注文していた。
   「オムレツとライス」
   北橋は考えた。
   (あのお客さん、毎日同じものでつまらなくないだろうか…) 

   ある日のこと、いつも通りオムレツとライスを注文した客に、北橋はある料理を出した。
   「おまちどう!」
   「な、なんやこれは?」
   北橋が男に差し出した料理は、ケチャップライスをオムレツで包んだものだった。
   「うまい…!北橋さん、これ何ていう料理や?」
   北橋は咄嗟に答えた。
   「オムレツとライスで、オムライスでんな!」
   北橋考案のオムライスは全国へと広まり、
   今や国民的な料理となったのだ。

いかがでしたか?オムライスはシェフの機転と優しさから生まれたんですね~

現在は、町内12のお店で宝達志水町生まれの材料から作られたオムライスが食べられるんですが、
今回は役場横のコミュニティカフェ『オムライスの郷』にて、
北橋シェフの息子さんで北極星オーナー、茂登志さんが監修された
『やわらぎオムライス』を食べてきましたっ\(^o^)/

こちらがその『やわらぎオムライス』です!


やわらぎオムライス  

ぷるぷるふわふわの
甘みと酸味のバランスが絶妙なトマトソース
幸せでした(´v`*)

オムライスだけでなく、町の特産品を使ったジェラートや、喫茶メニューもあるんですよ★

しかもしかも、『オムライスの郷』では、能登地方の観光情報もGETできるんです!
夏のバカンス、能登へ行かれる方は、
ぜひぜひ宝達志水町でオムライスに舌鼓を打ってから行きましょうね!!



「オムライスの郷」プロジェクト、更に詳しい情報はこちら★
http://omurice.info/index.html

HP内から公式facebookアカウントにも飛べるので、要チェックですよ\(^o^)/

おまけ★七尾線の車窓から 宝達~免田

七尾線の車窓から 宝達~免田 

目の前いっぱいに広がる田圃!
このお米たちが美味しいオムライスになるんですね♪



それでは、また次回お会いしましょう♪
次の飛脚は誰かな?

Au revoir~
スポンサーサイト
不定期連載★飛脚の宝物発見伝TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikyakukanazawa.blog.fc2.com/tb.php/8-f0197fbd

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
