飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2016/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/01 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

いよっ!小松!

2015/07/04(土) 21:39:06

Bonjour!



みなさまご無沙汰しています、お元気ですか?
じめじめ嫌な季節ですけど、雨ニモ負ケズ、張り切っていきましょうね♪

さて本題ですが、
このブログでは2013年8月から2年近くに渡って石川トランプの写真をご紹介してきましたよね?
でも石川トランプをよーくご存知の方なら、一つの疑問があるはず…

そう、”あの自治体”の写真をまだ公開していないのです…!

ということで今回は、満を持して!
最後の自治体・小松市の写真をご紹介します!


これで写真のご紹介は一区切りと思うと少しさびしいですが、
今回も石川県の魅力をたっぷりお届けするのでお付き合いくださいね★

それでは、On y va ! (レッツゴー!)



小松市 小松うどん
その1 小松うどん

色白つるっと美味しそうな小松うどん
早くも江戸時代に加賀は小松の名物として知られていたそうで、
かの松尾芭蕉翁も「奥の細道」の旅の道すがら召し上がったのだとか…
気になるお味は、えんじ色のノボリが目印の加盟店でお確かめください=^・ω・^=


小松市 お旅祭り
その2 お旅まつり

小松最大級の祭・お旅まつりは、三代藩主・利常公が小松城に隠居していたころにはじまりました。
中でも有名な、小松の子どもたちが奉納する曳山子供歌舞伎は、
実は私は近年始まったのかな、と思っていたんですが、明和3(1766)年に始まっており、
なんと240年を超えて受け継がれているんです!すごい!
お旅まつりは毎年5月上旬に開催されていますので、来年はぜひぜひ行ってみてくださいね★

小松市 カブッキー 
その3 カブッキー

最後に選ばれたのは、いよっ!待ってましたぁ!なカブッキー!!
2010年に小松市制70周年を記念して生まれた、小松市の公式イメージキャラクターです。
チャームポイントはつぶらな瞳ときりっとした眉毛!可愛いですね♡
昨年度のゆるキャラGPではなんと!全国で15位、北陸三県では断トツの一位を獲得したんです!
凛々しい姿は見ていると元気を貰えますね(*^_^*)

という訳で、今回は小松市の写真をご紹介しましたが、皆さんのお気に入りはどれでしょうか?
ちなみに私のオススメは粟津温泉と小松駅横の巨大な重機ですっ(・ω・´)わくわくしますよね~

皆さんも、歴史香る小松へ、ぜひ足を運んでみてくださいね★



Au revoir~
Mégumi
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikyakukanazawa.blog.fc2.com/tb.php/77-da7c057a

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
