飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2016/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/01 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

中能登町★写真披露

2015/05/11(月) 14:12:16

Bonjour !


皆さまお久しぶりです!春の大型連休はどう過ごされましたか?
今回は北陸新幹線開業後初の連休ということもあり、沿線の街は大変賑わっていましたね~

さてさて今回は、お待ちかねの中能登町の写真をお披露目しますよ★
(もうトランプができているのに、とっても遅くなってしまいすみません…)

中能登町と言えば、私はやっぱり繊維産業の集積とか、
おにぎり君を思い浮かべますが、一体どんな写真が選ばれたのでしょうか??

それでは、 On y va !


中能登町 碁石ヶ峰
その1 碁石ヶ峰

最初にお目見えするのは、碁石ヶ峰(ごいしがみね)
池に映った青空が爽やかで素敵な一枚ですね~
標高461mの山頂からは360°の眺望を楽しむことができ、
天気が良ければ立山連峰や能登半島まで一望できるんですよ=^・ω・^=
さらに周辺の池ではボートや魚釣りも楽しめて、お腹一杯ですね♪

中能登町 雨の宮古墳
その2 雨の宮古墳群

つづいてお見せするのは雨の宮古墳群(あめのみやこふんぐん)
眉丈山の山頂を中心に、4世紀から5世紀にかけて造られた、36基もの古墳が存在しています。
私も家族で遊びに行ったことがありますが、古墳は保存状態が良く、
登ってそのスケールを体感することができました(*^_^*)
雨の宮王墓の館では、副葬品などを見ることもできますよ!

中能登町 能登上布手元
その3 能登上布

さあ、最後にお送りするのは、能登上布(のとじょうふ)
石川県の指定無形文化財にも登録されている、約2000年前から伝わる麻織物です!
サラリとした肌触りと細かな絣(かすり)模様が特徴で、独特の風合いと上質さから、
最近では海外のファッションシーンでも注目されていますね♪
町内の能登上布会館では機織り体験もできるそうですよ!貴重な経験になりますね(・ω・´)
ちなみに中能登町、日本でも指折りの繊維産業の集積地で、
最先端の技術を持つテキスタイルメーカーが立地しているんですよー
皆さんのスポーツウェアやインナーも中能登生まれの可能性・大です!


という訳で、中能登町から選ばれた3枚の写真をご紹介しました!
皆さんの知っているものはありましたか?
連休は終わってしまいましたがこれから行楽にはぴったりのシーズンになりますので、
ぜひぜひ中能登町に足を運んでみてくださいね♪

それでは、次回の更新をお楽しみに!


Au revoir~
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikyakukanazawa.blog.fc2.com/tb.php/75-45de9e83

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
