飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2016/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/01 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

小学校 社会科の授業で「石川トランプ」が!!

2015/02/18(水) 00:35:04

皆さん こんばんは! 撮影担当の浅野です!(だんだん自己主張が強くなってきましたね)

今週の月曜日、輪島市の門前東小学校 4年生の社会科で、石川トランプ教材として活用されました!!

今回は、その様子を写真とともにお伝えします。


今回授業をした4年生のクラス。はじめに説明。

今回授業をした4年生のクラス。はじめに説明。
みんな元気いっぱいです(・∀・)


「地理・歴史・名所」の詰まったトランプで社会科の授業
石川トランプは「社会科教材」としてもってこい。.
現代人は地図力が低下しています。(みなさんもドライブはカーナビ頼りではないですか?)


県内市町の人口ランキングで「利家公」ゲーム!
県内市町の人口ランキングで「利家公」のゲーム。私、浅野は一揆(革命)を起こされて子どもたちに負けました.....


この藩はなんと!ノートに予習した面積で「利家公」!?
ここの藩の子供たちは、1巡終わった後に、予習したノートを見ながら面積ランキングで自主的にゲーム。
すごいですね、応用力に感動しました。


「IT(石川トランプ)かるた」
2時間目は「ITかるた」の授業。県内の市町の位置感覚が試されます。


だんだん「南北の位置関係」が分かってきたようです
始めは石川県の南北をさまよっていた子どもたち。「小松市の...」と言った瞬間に南側へダッシュ。
すばらしい。


見て、この喜びよう。この調子で、地図を見ること、調べることを好きになってほしい。
優勝した藩。もの凄い枚数を稼ぎました。みて、この喜びようを!
これを機に、「地理・歴史・県内名所」に詳しくなるほか、
「地図を見る力」「調べることの楽しさ」を身につけてくれたら嬉しいです。


石川トランプを、優勝した藩の代表者に贈呈
優勝した藩の代表者に石川トランプを贈呈。これからも楽しみながら勉強してね!!!


今回の授業は、石川トランプの教材としての有効性を実感できるものだったと思います。
始めは右往左往していた子どもたちも、一斉に宝達志水町に駈け寄ったりしていました。
中には、「人口ランキング」の順位を丸覚えし、野々市市の人口を(ほとんど正確に)言える子もいました(ビックリ)


今回の様子は、北國新聞にも掲載されました。(2月17日朝刊)
hokkoku

スポンサーサイト
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikyakukanazawa.blog.fc2.com/tb.php/70-bfe23adc

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
