飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2016/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/01 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

能登町! 写真発表

2014/09/05(金) 15:40:12

Bonjour !



月日の経つのは速いもので、気づけばもう9月 (゜-゜)

今回は能登町の写真を発表します★
能登町では2014年の寒ぶり祭りにお邪魔して、投票をしていただきました。
皆さんありがとうございました♪ 

それでは、On y va ! (レッツゴー!)


第3位 恋路海岸

恋路海岸32
内浦を代表する穏やかな海岸で、別名ラブロードとも呼ばれます。
2人で鳴らすと永遠に結ばれるという「幸せの鐘」があります!


第2位 寒ぶりの水揚げ

寒ぶり水揚げ32
冬の能登町では、丸々とした美味しい寒ぶりが水揚げされ、
「宇出津港能登寒ぶり」として非常に人気があります(´v`*)
ぜひぜひ皆さんもご賞味あれ♪


第1位 あばれ祭

あばれ祭32圧縮
宇出津地区にて7月最初の金曜・土曜に行われる、勇壮で迫力あるお祭りです!
高さ6~7mのキリコと2基の神輿が、写真のように火の中海の中で暴れまわります。
写真では伝えられない感動、ぜひ来年は体験してみてください!


という訳で以上の3枚が石川トランプに選ばれました★
ここからは、惜しくも選ばれなかった写真を紹介します(*^_^*)


あえのこと

あえのこと
豊穣に感謝し、見えない神様をもてなす民俗行事で、
ユネスコの無形文化遺産にも登録されています!


あばれ祭 神輿

あばれ祭夜(神輿・観音寺川)
さきほどのあばれ祭りの、もう一枚の写真でした。


キリシマツツジ

キリシマツツジ
のとキリシマツツジは深紅の花が一般的ですが、
この五十里のキリシマは写真のように鮮やかなピンク色の花をつけます。
なんと樹齢250年と推定されているんだとか!


とも旗祭り

とも旗
小木地区・御船神社の春祭りで、5月の2・3日に行われます。
五色の吹き流し、大のぼり、大漁旗を掲げた船が湾を駆け巡る海のお祭りです♪


にわか祭

にわか
鵜川に伝わる漁師の祭りで、「にわか」と呼ばれる凛々しい武者絵の描かれた、
高さ7mの山車が威勢よく町内を練り歩きます!


鉢伏山

鉢伏山
標高543mの鉢伏山は、能登町の最高峰。
山頂付近には貴重なブナの原生林が残ります。
写真が縦になってしまいました、どうやったら直るのでしょう…


縄文真脇遺跡の復元環状木柱列

環状木柱列
縄文真脇遺跡は北陸最大級の縄文遺跡で、多くの遺構や遺物が発見されています。
この栗の丸太で作られた木柱列は、いまだにその目的がわかっていない、まさに古代ロマンです!
ちなみに近くには真脇ポーレポーレという日帰りもできる温泉旅館がありますよ(´v`*)


以上、海にも山にも魅力がいっぱうの能登町からお届けしました★
ご協力いただいた能登町役場ふるさと振興課、能登町商工会の皆さま、
そしてご投票いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

それでは、次回の更新をお楽しみに♪



Au revoir~
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikyakukanazawa.blog.fc2.com/tb.php/46-6c0d433f

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
