飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2016/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/01 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

七尾市★☆★写真発表

2014/07/25(金) 18:50:12

Bonjour!


あっつーい日々が続いておりますが、みなさま、いかがお過ごしですか?
能登地方は本格的にMATSURI SEASONがはじまりましたね(・ω・★)
皆でお祭りに行って、あっつい夏をもっとあっつくしちゃいましょう♪


さてさて、飛脚~HIKYAKU~ブログ久しぶりの更新は七尾市の写真発表です!
それでは第3位からどうぞ♪ 


第3位 お熊甲祭(44票)

お熊甲祭
旧中島町で毎年9月20に行われる、
久麻加夫都阿良加志比古神社(くまかぶとあらかしひこじんじゃ)のお祭り。
写真の面の人物は猿田彦といい、各集落の19の末社から繰り出す神輿を従え、
「イヤサカサー」の掛け声、鉦や太鼓の音色に包まれながら本殿へ入ります。
とってもイケメンな(と私は思います)猿田彦の乱舞も必見ですね♡


第2位 青柏祭(48票)

青柏祭3
5月の初めに行われる大地主神社(おおとこぬしじんじゃ)の春の例大祭。
高さ12m、重さ20t、車輪の直径2mという巨大な「でか山」が支柱を練りまわります。
写真でも大きいですが、実際に見た迫力は本当にすごいんです…(゜Д゜;)


第1位 石崎奉燈祭(82票)

石崎奉燈祭
栄えある第1位は、昔ながらの漁師町・石崎町で行われる石崎奉燈祭(いっさきほうとうまつり)です!
8月第1土曜日に行われる石崎八幡神社の納涼祭で、高さ12mにも及ぶ7基のキリコが乱立します。
キリコの重さが約2tにもなるので、100人ほどで1基を担ぐのですが、統制のとれた行進は本当に見事ですね★
今年は8月2日に開催されるそうですから、来週末は石崎町に行ってみてはいかがでしょうか?


以上、トランプに採用された3枚の写真をご紹介しました。いかがでしたか?
七尾市では、石川トランプ史上初!3枚とも祭の写真が選ばれたんですよ!
地元の皆さんの祭にかける意気込みが伝わりますねー(´v`*)


それではつづいて、惜しくも涙を飲んだ写真たちを第4位から第10位まで一気にお見せします!


第4位 のとじま水族館

水族館イルカトンネル03-01


第5位 のと鉄「花いろ」ラッピング車両


のと鉄 花いろラッピング車両


第6位 能登島のイルカ

能登島イルカ


第7位 花嫁のれん館(1枚目) ・ 能登演劇堂(2枚目)


花嫁のれん館

能登演劇堂


第9位 向田の火祭り

能登島向田の火祭り


第10位 七尾美術館(1枚目) ・ 長谷川等伯 青雲像(2枚目)
 
      田鶴浜の建具(3枚目)


七尾美術館2

「青雲像」(長谷川等伯像) 田中太郎作(七尾美術館より提供)

建具アップイメージ

ところで七尾市では投票用紙で投票して貰ったのですが、
こんなにかわいいイルカちゃんを描いてくださった方が…!

DSC_0509.jpg 

能登島のイルカちゃんたちが愛されているのがわかりますね
可愛らしいイラストをありがとうございました!


文末になりましたが、ご協力いただいた
七尾市役所観光課様、観光協会様、のと鉄道様、JR西日本様、
能登島市民センター様、和倉温泉合資会社様、
そして投票してくださった皆様に心より御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!

それでは次回の更新をお楽しみに♪


Au revoir~
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikyakukanazawa.blog.fc2.com/tb.php/45-ea41efc4

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
