飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2016/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/01 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

お報せ!「石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~」

2013/07/18(木) 16:00:08

Bon jour!

皆様、お待たせいたしましたっ「石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~」のお報せですよ(・ω・´)
わーい\(^o^)/ぱちぱちぱちぱち。 ライターはお馴染みの私ですよ~

さて。
一言で言ってしまいますと、「石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~」とは、石川県の魅力が詰まったトランプを製作するという事業です。
ここで皆様、2つほど疑問が浮かんだのではないでしょうか。まずはその疑問にお答えしましょう!



<<何故石川県なのか?>>
突然ですが、『石川県』ときいて何を思い浮かべますか?…なるほど、そんな感じですね。
では、『加賀』『能登』ときかれた場合は?…おそらく、より具体的なもの、多くの物をイメージされたのではないでしょうか。
そうなんです。豊富な資源、変化にとんだ地理的条件に恵まれ、多様な文化が息づく石川県ですが、
それ故に県全体としてのまとまりが弱いように感じるんです。
もちろん、県内各地域の個性が強いことはとっても良いことですが、魅力あふれる石川県を、ひとつにつなぐシンボルがほしい。
だから私たちは、対象地域を石川県に設定したのです。

<<何故トランプなのか?>>
気軽に持ち運びができ、様々な遊び方が存在し、言葉の壁を越えて楽しむことさえ可能なトランプ。私も大好きです(*^_^*)
もちろんこれだけでも魅力的なんですが、このトランプの数字面に石川県の素敵写真を使うことで、その可能性はもっともっと!広がるんですよ~
普通に遊んでいるだけでどんどん石川県に詳しくなれちゃう石川トランプ。
しかも見ているだけでも楽しめますし、
小中学校や公民館で教材として使ったり…
トランプ片手に一人旅、なんてのも素敵です。
初版のものはご協力いただいた各市町にお配りし、飛脚でもイベントを通して皆さんにお披露目していくので、楽しみにしていてくださいね。
つまり、あなたのまちにも、飛脚が石川トランプをお届けいたします★ってことです!
そして私たち飛脚は、将来的にお土産として販売し、収益を県内でまちづくりに励む団体の支援に充てたい!と思っているんです。
そうすれば、石川県はもっともっと魅力的になるはずですよ\(^^)/



いかがでしょうか?では次に具体的なお話に移りますね。



まず、トランプの表面に使用する写真のお話。これは、県内の19の市町それぞれで、写真の人気投票を行います。
なぜ市町単位なのか!それは、投票を通してお住まいの地域の魅力を再発見していただくためなのです。
皆様、ご自分の市や町の良い所、と言われて何を思い浮かべますか?
すぐに沢山名前が挙がる方もいらっしゃるでしょうし、そういえば何だろう…って方もいらっしゃるかもしれません。
長く住んでいればその分、地域を見る目は毎日同じものになりがちです。
そこで、写真への投票を通して「こんな所あったんだ~」「これは大好き!」という発見・再発見をお届けしたいのです!

そして裏面と箱ですが、こちらは県内の美術を愛する学生さんたちからデザインを募集します★
PCの前のあなた!デザイン、好きですか?(私は大好きです)
好きならもう、応募するしかないでしょう(´∀`)条件は、
●石川県を表現していること
●飛脚の理念(詳しくは団体紹介を見てくださいね)を表現していること
●製作者の思いが感じられること
その他の仕様、応募様式は近日中に当ブログにて公開いたしますので、またよろしくお願いしますね♪
のこもったデザイン、お待ちしてますっ



「石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~」、お分かりいただけたでしょうか。
事業の進行状況は随時更新していくので、またチェックしてくださいね★
質問、意見、インスピレーション、なんでもお待ちしています!
では、本日はこれにて。

Au revoir~
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikyakukanazawa.blog.fc2.com/tb.php/4-601f3de5

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
