飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2016/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/01 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

石川ふしぎ発見! 石川トランプの謎に迫る

2014/04/12(土) 21:04:12

Bonjour!


長ーい北陸の冬も終わり、桜咲く春がやって参りました♪
今回の担当は、春真っ盛り4月生まれの私です★

今日はいよいよ佳境に入った石川トランプの製作現場から、
トランプに隠された秘密をレポートしていきますよ!
それでは皆様ご一緒に…

石川、ふしぎ、はっけん!!
(某局の長寿番組風に

…私は今、学生団体 飛脚~HIKYAKU~の活動現場に来ています。
あ、あちらで何か作業をしているようです!ちょっと覗いてみましょう★
キャプチャ6 
…これは試作品ですね!石川トランプの”I”と”K"の部分です。
そう、石川トランプにはA、1、2…J、Q、K に加えて、14番目のI というカードが存在するんです。
ではここで最初のクエスチョンです!このI とは、ある単語の頭文字ですが、
それは次のうちどの単語でしょうか?

 1、IDENTITY=個性

 2、IMAGENATION=想像

 3、ISHIKAWA=石川

答えはもちろん…3のISHIKAWAですよ(´v`*)
石川トランプは県内19の市町から3枚ずつ写真を選んだので、
通常の52+1枚ではなく56+1枚で一組になるんです。

では次のクエスチョンです!
石川トランプの写真は、ある法則に従って割り振られています。
その法則とは、次のうちどれでしょうか?

 1、自治体の位置
 七並べをすると地図のようになる。

 2、自治体の名前  
 頭文字をとっていくとメッセージが浮かび上がる。

 3、あみだくじ

答えは、1の自治体の位置です!
上の試作品のイメージでも、能登半島の位置関係が表現されていますね★
皆さん、完成したらぜひ七並べをして遊んでみましょうね\(^o^)/

ここで、ラスト・クエスチョンです!
この石川トランプ、もう一つ一般的なトランプとは決定的に違う点があるんです。
変更を加えなくてもトランプとして遊ぶことはできたんですが、
やっぱり石川トランプは石川県オリジナルのものにしたい…
そんな思いが表現されているんですが、それは次のうちどの部分でしょうか?

 1、素材
 一枚一枚、石川県の特産品でできている(珪藻土とか…

 2、マーク
 ハート♥やスペード♠ではないマークが使われている。

 3、香り
 一枚一枚、石川県のいろいろな香りが楽しめる。(牡蠣飯とか…

これは難問ですが…答えは2のマークです★
もう一度試作品のイメージをご覧ください。
左から、
「県の鳥イヌワシ」
「県の花クロユリ」
「鰤起こし」
「県の木アテ」
を模したマークになっているんですよ♪
注目は鰤起こし!トランプのダイヤ♦を、北陸特有の冬の雷で表現しています★
鰤起こしは本当に北陸ならではの呼び名なので、これを機に広めていきたいですね~

まだ全貌の明らかになっていない石川トランプですが、いろいろな工夫が施されていましたね!
これは完成が楽しみですっ★
次回は、学生団体 飛脚~HIKYAKU~のさらなる奥地からレポートしますよー(・ω・´)
お楽しみに♪


Au revoir~
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikyakukanazawa.blog.fc2.com/tb.php/35-3444e45f

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
