飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2016/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/01 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

活気溢れる街!輪島ぁ!!

2014/02/01(土) 17:48:40

ハロハロ-\(^o^)/
毎度おなじみKAISEです!

輪島市の写真が決定しましたのでお知らせします~!

輪島市は輪島塗をはじめとする伝統工芸から、キリコ祭りや朝市などの日本の原風景といえるものが多く残っています。
そんな魅力たっぷりの輪島の代表になった写真はいったい何なのか!?
皆さん必見ですよ!



第三位
輪島朝市
輪島朝市
来ました!ザ・朝市!
おっちゃん&おばちゃんの元気な掛け声が響く通りを、新鮮な日本海の幸や地元の工芸品を眺めながら歩くのは爽快!
しかもここの一角にはなんと!網焼き場があるのです!
新鮮な魚介や旨味の詰まった干物を七輪で炙ってその場で食べる・・・
それに能登の地酒も合わせて…
こんな幸せなことがあるでしょうか?いやない!←反語(笑)

思い出づくりにも、おみやげづくりにも、舌鼓を打つのにも催行の場所ですよ~(*´ω`*)



第二位
輪島大祭
輪島大祭(重蔵神社大祭)
第二位は輪島大祭!!
さすが能登!祭りに命かけてますね!

ところで、輪島大祭と表記はしていますが、この写真自体は「重蔵神社大祭」のものになります。
実は、輪島大祭とは、毎年8月22日~25日に輪島市で行われるお祭を総称したものなんです。
23日には「重蔵神社大祭」、
22・23日には「奥津比咩神社大祭」、
輪島大祭(奥津姫神社大祭)入水神事

24日には「住吉神社大祭」、
25日には「輪島前神社大祭」
それぞれ違った特徴と魅力があるので全部見に行ってみたいですね!
いったいどんな違いがあるのかは↓Webで!
http://www.wajimaonsen.com/event/78/post_2.html



第一位
千枚田
千枚田(春の水面)
堂々の第一位は「千枚田(春)」です!!
う~んいつ見ても癒やされる~
青い海と空が棚田の水面に写って美しいコントラストを描いている…。
芸術的ですよね~。
しかも時間帯や四季折々でその姿を変えていくのも千枚田のいいところ。
例えば春の夕暮れ時に行けばこんな姿↓
千枚田夕景(3)

冬の夜はライトアップされる「あぜのきらめき」
あぜの万燈(あかり) きらめき 2012

う~んロマンチック。。。
写真の通り定期的に色が変わるのでそのたびに違った雰囲気を味わえます。
ただ、冬は海風もあって結構寒いので、ロマンチックになったあとは、横のおみやげ屋さんでほっこりしながら輪島サイダーを煽るのもいいですね。(^^)v
スポンサーサイト
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikyakukanazawa.blog.fc2.com/tb.php/31-3509e6cc

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。