飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2016/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/01 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

志賀町の代表写真決定!

2014/01/21(火) 12:25:57

ハロハロ-\(^o^)/
毎度おなじみKaiseです。
今回は志賀町の写真が決定いたしましたので紹介させていただきま~す!

志賀町の投票ではなんと364票が集まりました!
切り立ったがけが海へと落ち込み、迫力ある姿を見せる能登金剛や、長い海岸線に460.9mのベンチがある、世界一長いベンチなど様々な見どころがある志賀町。そんな志賀町から選ばれた写真はいったいどんなものなのでしょうか?
では、いよいよ発表です!!



第三位
「機具岩」(45票)
機具岩01
その昔能登地方に織物の技を広めたとされる鹿島郡能登比め神社の祭神、渟名木入比め命(ぬなきいりひめのみこと)が突然山賊にあい、海に投げ捨てた織機が岩に変わったという言い伝えからその名前がついた「機具岩(はたごいわ)」。能登金剛の海岸線にはこのような不思議な伝説があるものが多い。
私も実際にここを尋ねた時、不思議な形と雰囲気に写真を撮りまくった記憶があります(笑)


第二位
「ころ柿」(48票)
ころ柿02
能登の贈呈品としても人気のあるころ柿が二位に決定!
ところでみなさんころ柿ってなんだか知ってます?
写真を見てみるとなんとなく干し柿かなって思うと思うんですけど、そのとおりです(笑)
ただし、低温低湿の場所で一定の日差しを当てながらゆっくりと乾燥させ甘みを凝縮させたものだけが、初めてころ柿と呼ばれるのです。
まさに、選ばれしもの!
ちなみに、名前の由来は日差しを等しく当てるためにころころと転がしながら乾燥をさせていたからだそうです。


第一位
「八朔祭」(91票)
八朔02
栄えある第一位は八朔祭!
能登の人たちは祭りに命をかけるとよく耳にしますが、この結果がそれを裏付けているような気がします。
能登地域ではそれそれの町内で1つずつキリコ(灯りの山車)を持っていることが多く、それら自体は珍しくはないのですが、キリコと神輿が一緒に乱舞する志賀町の八朔祭りのような形式は特徴的と言えます。
その一場面、神輿が社殿へと突進していく様子をおさめたこの写真が見事一位に選ばれました!



志賀町メモ☆彡
志賀町は山と海の自然が豊かで、能登金剛を始めとする景勝地に恵まれている。
そのために、映画や小説の舞台になることも多い。
例えば、松本清張の代表作「ゼロの焦点」。
私も大好きな作品なのだが、その舞台となったのが、ここ志賀町にあるヤセの断崖である。
また、最近では「リトル・マエストラ」のロケ地になったことでも有名であり、志賀町は隠れた映画撮影スポットなのである。


最後に
投票に際してご尽力いただいた三野様はじめとする志賀町商工観光課の皆様。ならびに投票に参加していただいた住民の方々に深く感謝いたします。
誠にありがとうございました。
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikyakukanazawa.blog.fc2.com/tb.php/30-ab760f05

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。