飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2016/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/01 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

結果発表!! 石川トランプ写真投票 in 穴水 その2★

2013/10/20(日) 21:23:35

Bonjour!

お待たせしました!
今回は、穴水町での投票の結果、第3位に選ばれた写真、
そして、同数票を集め第1位となった2枚の写真をお届けします★



第3位!沖波大漁祭り(9票)

沖波大漁祭り 3
第3位は、毎年夏に2日間にわたって町東部の沖波地区で行われる、沖波大漁祭り!
海の安全と大漁を祈って、1日目はキリコが町中を練り歩き、2日目には写真のように海に担ぎ込まれます。
迫力がありますね(*^o^*)
能登半島は伝統あるお祭りがたくさん行われることで有名ですね♪
穴水町でも、この沖波大漁祭りをはじめ、主に夏から秋にかけて沢山のお祭りが開催されます!
来年の夏は祭めぐりなんてしてみてはいかがですか?



そしてそして!第1位は…この2枚!
ボラ待ちやぐら&さくら駅(能登鹿島駅)!(15票)

ボラ待ちやぐら 1
出ました!ボラ待ちやぐらです。櫓の雰囲気は言わずもがな、背景の立山連峰も美しいですね
やぐらの上でボラを待ち構え、網でとらえるという漁法。
穴水湾にて江戸時代から行われ、かつては湾内に多数の櫓がたっていましたが、
1996年にこの漁法は途絶えてしまいます。
現在は漁こそ行っていませんが、櫓が在りし日を思わせてくれますね(´v`)
ちなみに、8月17日の記事『天文学者、怪鳥ロックの巣を発見』http://hikyakukanazawa.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
の中でもボラ待ちやぐらについて触れていますので、ぜひご覧くださいね


さくら駅 1
同じく第1位に輝いたのは、桜並木が美しい能登鹿島駅、通称さくら駅です
能登鉄道で七尾から数えて7つ目のこの駅は、春になると桜のトンネルに包まれることで有名で、
鉄道愛好家の皆さんはもちろん、たくさんの花見客で賑わいます!
桜のシーズンも素敵なんですが、紅葉も綺麗なんですよ~
お出かけの際はぜひ、能登鉄道をご利用くださいね(*^o^*)

ということで、穴水町第3位~第1位をごらんいただきました。いかがでしたか?
穴水町の魅力が伝わったのではないでしょうか★

ご協力いただいた穴水町の皆様、本当にありがとうございました!
これからも石川トランプと飛脚をよろしくお願いいたします(^^)

Au revoir~
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://hikyakukanazawa.blog.fc2.com/tb.php/15-1609d309

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
