飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2014/05 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2014/07 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ホーム


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

重大発表!!

2014/06/29(日) 18:21:42

ハロハロー\(^o^)/
初めての人ははじめまして、そうでない人はお久しぶりです!
毎度おなじみKaiseです!

今日は皆さんに重大なお知らせがあり、ご報告をさせていただきます。


なんと、今まで私達が進めてきた、「石川トランプ事業」が、
金沢市協働のまちづくりチャレンジ事業に採択されました!!!!

実はこの事業には一年前にも応募し、その際は不採択になってしまったこともあり、今回の採択は本当にうれしいっ!
一年前にボロクソに言われてから、「なにくそっ!」っという気持ちで諦めずにここまで続けてきたことが認められたのはほんとうにうれしいっ!
ここまで辿りつけたのも、突然の申し出にもかかわらず快く協力をしていただいた自治体の方々。投票場所をお貸しいただいた企業の方々。そして、投票に参加していただいた地域住民の方々のお力添えがあってこそのものだと思います。
今後はこの御恩を少しでもお返しできるよう、採択された「石川トランプ金沢大会」をはじめ、石川県全土でトランプによる地域の魅力発信ができるよう努めていきますので、みなさんのご声援よろしくお願いいたします。

最後に、今朝の北陸中日新聞に私達の記事を載せていただきました!
北陸中日2014年6月28日

今回の発表でいただいたご意見から新たな課題も見えてまいりました、それらの検討も含め、飛脚~HIKYAKU~一同全力を持って前進していきますので、応援よろしくお願いいたします!

石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0

中能登町投票、始まりました!

2014/06/29(日) 17:07:00

こんにちは! 家の蒸し暑さにだれてまいりました、飛脚の佐々木です!

さてさて飛脚最後のトランプ投票がはじまりましたよ!

中能登町での投票、スタートです!
中能登町での投票場所は二か所
道の駅織り姫の里なかのとさん、JR西日本さんの協力で七尾線の能登部駅待合室で開催中です
織り姫の里なかのと投票開始!

写真は織り姫の里なかのとの設置風景です

さてさて、どんな写真が選ばれることになるのでしょうか?
投票はどちらも2014年7月8日(火)の正午までです!皆様の投票をお待ちしています!
イベント告知!TB:0CM:0

☆金沢市 投票結果発表☆

2014/06/20(金) 15:37:58

みなさま、こんにちは!





前回とは違う人だと思いましたか……?





残念~ 藤原氏でしたぁ……………すみません。
連投で失礼します。
今回はお題の通り、石川県の県庁所在地、金沢市の投票結果をしていきたいと思います

その前に、これまで様々な方にご協力して頂きました。
金沢海みらい図書館などでの投票の他、我々飛脚~HIKYAKU~はお祭りにも飛び入り参加させて頂きました!
片町ホコ天 2013.10.17
片町ホコ天(2013.10.17)
片町ホコ天 2013.10.17(2)



CIMG4216.jpg
せせらぎマルシェ(2013.11.04)



こうした活動を経て、無事たくさんの票が集まりました!
ありがとうございます!

それでは数々の写真から選び抜かれた、金沢市の結果発表です(ザワッザワッ)















金沢城
金沢城

加賀百万石のシンボルとも呼べる金沢城。
公園として一般公開され、観光客が必ずと言っていいほど訪れる名所。
ご覧の通り、石川門と桜が絶妙な風景をつくりだしています。
観光してお気づきかと思いますが、金沢城の石垣は非常に多種多様です。
そのため、“石垣巡り”をしてみるのも良いですね♪
ちなみに、金沢城の歴史ファンのために、ARアプリを配信しているそうです!
これは要チェック!⇒石川県/金沢城ARアプリ



兼六園・雪吊り
兼六園・雪吊り

冬の風物詩である北陸ならではの雪吊り。
そこに日本三大庭園の一つ、兼六園での眺めは最高です♪
兼六園も、絶え間なく観光客が訪れる超~有名スポット。
私も今まで3回くらい訪れていますが、全く飽きが来ないです(^^)
ただ写真のような雪景色は未だ見たことが無いので、年末前にもう一度行ってみたいです\(^_^)/



ひがし茶屋街
ひがし茶屋街

ここも忘れてはならない随一の名所です。
城下町時代の風情を感じさせる街です。
そんな町づくりは昔とほとんど変わること無く、当時敵の侵入に備えて道に迷いやすいようにした、とかいう話を聞いたことがあります。
昔ならではの伝統文化が味わえる空間は必見です。





いかがでしたか?
金沢市では、以上3枚の写真が選ばれました★

この他、天然の雪(氷)を夏まで貯蔵するための「氷室」や、
金色に輝く金沢伝統の「金箔」、
“スイミング・プール”や花模様が彩られた“市民ギャラリー”などが展示されている「金沢21世紀美術館」、
加賀藩の祖である前田利家の入城に伴う百万石行列を再現させる「百万石まつり」などなど……
金沢には本当に魅力ある伝統文化や歴史、風景などが数多くあります。




そして、石川トランプ完成までもう少しとなりました!
出来上がるまでに、何とか全市町の写真投票結果を当ブログで更新していきたいと思います!

改めまして協力してくださった金沢市のみなさま、誠にありがとうございました!!
これからも我々飛脚~HIKYAKU~をよろしくお願い致しますm(_ _)m
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0

川北町の写真発表!

2014/06/14(土) 15:42:38

おはようございます♪
こんにちは♪
こんばんは♪

諸事情でなかなか顔を出せなかった藤原氏でございますm(_ _)m(某個人ブログの書き始めで失礼します……)

さて、私が担当している自治体は2つ、なのですが、当ブログを最初から眺めていると……………

「あれ?自分がやったもう一つのとこの結果が上がって……………ない!!」

というわけで、緊急に報告致します。

題して、川北町の写真発表
本当は既に決まってたんですが………f(^_^;)



石川県の中で唯一安定基盤で、工場を多く誘致している場所とされる川北町ですが、そこで選ばれた写真は、以下の3枚に決定いたしました!

わくわくファーム川北産地ビール
わくわくファーム川北産地ビール

金沢駅構内やお土産店で見かける『金沢百万石BEER』
その他『白山わくわくビール』は、ここ川北町にある「わくわく手作りファーム川北」で製造されています(^^)
この夏、やっぱビールが美味いでしょッ(笑)
その際は、是非川北産の地ビールをおススメします!
(参考:http://www.shokokai.or.jp/17/1732410105/index.htm)


かわきた味噌豚丼
かわきた味噌豚丼

いやぁ~とってもおいしそうです(⌒¬⌒*)
特産品であるいちじくを使った味噌に、川北温泉で作った温玉、そしてヘルシーな豚肉を組み合わせた川北町の結集ともいえるグルメが選ばれました♪
ちなみに私も一度食したことがありますが、本当に美味でした(^▽^)
現在7店舗に加え、お祭りやイベントにも出店しているそうなので、食べてみて下さい!

さてさて、グルメ続きといったところですが、最後の一枚は……

手漉き和紙
手漉き和紙

川北町で作られる和紙は、『加賀雁皮紙』と呼ばれるそうです。
雁皮紙は丈夫で光沢があり、「和紙の王様」とも称されるそうですが、現在その『加賀雁皮紙』の伝統を保っているのは、「加藤和紙」だけだそうです。
貴重な伝統工芸を体験したい方は、手漉き体験が出来るそうなので、↓のURLを参考に予約して下さいね。

(参考:http://www.kaga-noto.or.jp/report01/07katou.html)


いかがでしたか?
川北町は小さいとバカにしがちですが、写真の他にも火祭りや手取亢龍太鼓、川北温泉等良い所もありますよ♪


以上、まだ川北温泉に入ったことが無いので行ってみたいなと思う藤原氏でした(^_^)/~~
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
