飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2014/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2014/05 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ホーム


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

能美市の写真が決定しましたー!

2014/04/19(土) 23:52:44

ハロハロ~\(^o^)/
毎度おなじみKAISEです!
能美市の写真が決まりましたのでお知らせしますー!
更新が遅くなり申し訳ありません。。。

ちなみに今回はKAISEの都合につき、ゴーストが代筆しております(^^;
正体は、飛脚の活動を応援している1人、とでも言っておきますか・・・

さてさて能美市といえば、いしかわ動物園や手取フィッシュランド、有名人では元ヤンキースの松井秀喜選手やウルトラマンの脚本家の佐々木守さんなどで有名です。また、九谷焼も有名で、5月3~5日には、九谷茶碗祭りも行われます!
そんな能美市では、どんな写真が選ばれたんでしょうか?
さっそく紹介していきましょう!

第3位 桜ロード
飛脚 能美市桜ロード

いや~きれいな桜ですね(*^^*)
今年は桜が満開のころに雨が降らず、長い間楽しめたような気がします♪
ちなみにこの桜ロード、正式名称は健康ロードというようで、かつて根上・寺井・辰口地区を結んでいた、北陸鉄道能美線の沿線を整備して作られたそうですよ。(能美市HPより http://www.city.nomi.ishikawa.jp/museum/kenko_road.html)

続いて第2位 いしかわ動物園
飛脚 能美市いしかわ動物園
キリンにおそるおそるエサをあげる子ども、かわいらしいですね~
キリンの餌やりは、現在は春のふれあいまつりなど限られたときにしかできないようです。。。
ちなみに今年の春のふれあいまつりは、4月29日~5月6日まで行われるそうです!
職員によるお食事ガイドは毎日行われており、キリンだけでなくゾウやアシカ、ライオンなどさまざまな動物の食事の様子を見ることができます!ちなみにライオンは、食事の様子が大迫力なだけでなく、整った顔立ちをしていて、イケメンですよ(笑)(いしかわ動物園HPより http://www.ishikawazoo.jp/index.html)

そして栄えある第1位! 七つ滝
飛脚 能美市七つ滝
滝の音が聞こえ、水しぶきが飛んできそうな写真ですね~
この写真の中に7つの滝が隠れているのではなく、400メートルほどの範囲の中に6つの滝、そこから少し離れたところに7つめの滝があり、それで七つ滝と呼ばれているそうです。2つめの滝の落差は12メートルもあるそうです!(きまっし金沢HP http://kimassi.net/kaga/7tutaki.html)
マイナスイオンがたくさん出ているような気がするので、ぜひ夏に1度涼みに行きたいですね(^^)/

紹介は以上です。協力してくださった能美市のみなさま、ありがとうございました!

さて今回はKAISEに変わりましてゴーストライターのSが担当いたしました(^^)v
KAISEに似せられましたかね(笑)
Sがまたこのブログに登場するかはわかりませんが、これからも飛脚の応援よろしくお願いします(*´ω`*)
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0

石川ふしぎ発見! 石川トランプの謎に迫る 2

2014/04/19(土) 14:25:46

Bonjour!


皆さんこんにちは\(^o^)/

前回(hikyakukanazawa.blog.fc2.com/blog-entry-35.html)に引き続き、
飛脚~HIKYAKU~の活動現場からレポートします♪
それでは皆様ご一緒に…

石川、ふしぎ、はっけん!!
(スーパー○○くんが登場するあの番組風に

私は今、金沢大学の一角で行われている、飛脚の会議にお邪魔していまーす!
というか、メンバーなので毎回会議出てるんですけどね!!笑

こんにちはー(・∀・)
2014年4月17日 
随分いろんな物が置いてありますが、今日は新歓イベントの準備をしているようですねー

飛脚の新歓イベントは、
4月23日・24日の16時半~19時
金沢大学角間キャンパスにて行われます\(^o^)/
23日は総合教育講義棟のA階、24日はほん和かふぇなのでお間違えの無いよう…

いきなりですが、ここで最初のクエスチョンです!
イベント当日は石川トランプオリジナルのローカルルールで遊びますが、
そのローカルルールのひとつ、大富豪をもとに考案された遊び方の名前は次のうちどれでしょう?

 1、利家公

 2、敦盛公

 3、元親公

答えは…1の利家公です!
石川県で“大富豪”に位置する身分と言えばやっぱり加賀百万石のお殿様だろう!
ということで初代藩主・利家公の名前をお借りしました(*^_^*)

それでは遊び方をご紹介★How to joy TOSHIIEKOU!

1 カードを配ります。

2 配られたカードは見ずに、じゃんけんをします。
  一番勝った人は、カードの強さを決定する自治体ランキングをひとつ選びます。
  利家公のPointその1:カードの強さは数字ではなく、自治体で決まります!
  でも弱い自治体…なんて言われてもそんなものありませんから、
  利家公では様々な自治体ランキングを使います。例えば面積とか人口密度とか…
  だから遊べば遊ぶほど!各自治体の特徴が覚えられるんですよ♪

3 2のじゃんけんで一番勝った人から、大富豪と同じように、弱い自治体から出していきます。
  利家公のPointその2:同じ自治体を3枚そろえて“一揆”を起こします!
  一揆は、大富豪では革命と呼ばれるルールですね!一揆が起こった後はカードの強さが逆になってしまうのです。

4 あがった人から称号を貰います。
  利家公のPointその3:一抜けの人は利家公になれます!
  石川県オリジナルルールですので、一抜けは利家公、二抜けはおまつ様…
  最後まで残った人(いわゆる大貧民)は足軽です★
  ではここでクエスチョンです!
  三抜けから、足軽のひとつ上までの人には
  本多家、長家、横山家…と言う風に称号が与えられますが、
  これは何にちなんだものでしょうか?

  1、 石川県の歴代知事の名前

  2、 加賀藩歴代藩主の名前

  3、 前田家の家臣の名前

  答えは、3の前田家の家臣の名前です♪
  加賀藩には「加賀八家」と呼ばれる8の家柄があり、世襲制で班の年寄を務めていました。
  8の家柄は、禄高順に本多家、長家、横山家、前田対馬守家、
  奥村家宗家、村井家、奥村家分家、前田土佐守家です。
  彼らの禄高はいずれも1万石以上で、これは他藩であれば藩主にも匹敵するほどだったんですよ♪

という訳で利家公どうですか?面白そうでしょ??
23、24日のイベントでは、この利家公はもちろん石川ポーカー、七並べ、かるたなど
石川トランプならではのいろいろな遊びを体験できるのでぜひぜひいらしてくださいね~(´v`*)
会場では、私はもちろん飛脚のメンバーたちがお出迎えしますよ★
それではここでラスト・クエスチョンです!
私の高校生時代のあだ名とその理由は、次のうちどれでしょう?

 1、めっぐーみ
 ラテン系っぽいから

 2、めぐみん
 ビタミンっぽいから

 3、明治果汁グミ
 「めぐみ」の「め」と「ぐみ」の間に「いじかじゅう」を入れてみると…あら不思議!

どうでもいい問題ですが、答えは…1のめっぐーみと2のめぐみんでした!
なかなか素敵な名前でしょう?ちなみに3は私の大好きなおやつです(´v`*)

以上、飛脚の活動現場からお伝えしました!
次回の更新もお楽しみに♪


Au revoir~
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0

石川ふしぎ発見! 石川トランプの謎に迫る

2014/04/12(土) 21:04:12

Bonjour!


長ーい北陸の冬も終わり、桜咲く春がやって参りました♪
今回の担当は、春真っ盛り4月生まれの私です★

今日はいよいよ佳境に入った石川トランプの製作現場から、
トランプに隠された秘密をレポートしていきますよ!
それでは皆様ご一緒に…

石川、ふしぎ、はっけん!!
(某局の長寿番組風に

…私は今、学生団体 飛脚~HIKYAKU~の活動現場に来ています。
あ、あちらで何か作業をしているようです!ちょっと覗いてみましょう★
キャプチャ6 
…これは試作品ですね!石川トランプの”I”と”K"の部分です。
そう、石川トランプにはA、1、2…J、Q、K に加えて、14番目のI というカードが存在するんです。
ではここで最初のクエスチョンです!このI とは、ある単語の頭文字ですが、
それは次のうちどの単語でしょうか?

 1、IDENTITY=個性

 2、IMAGENATION=想像

 3、ISHIKAWA=石川

答えはもちろん…3のISHIKAWAですよ(´v`*)
石川トランプは県内19の市町から3枚ずつ写真を選んだので、
通常の52+1枚ではなく56+1枚で一組になるんです。

では次のクエスチョンです!
石川トランプの写真は、ある法則に従って割り振られています。
その法則とは、次のうちどれでしょうか?

 1、自治体の位置
 七並べをすると地図のようになる。

 2、自治体の名前  
 頭文字をとっていくとメッセージが浮かび上がる。

 3、あみだくじ

答えは、1の自治体の位置です!
上の試作品のイメージでも、能登半島の位置関係が表現されていますね★
皆さん、完成したらぜひ七並べをして遊んでみましょうね\(^o^)/

ここで、ラスト・クエスチョンです!
この石川トランプ、もう一つ一般的なトランプとは決定的に違う点があるんです。
変更を加えなくてもトランプとして遊ぶことはできたんですが、
やっぱり石川トランプは石川県オリジナルのものにしたい…
そんな思いが表現されているんですが、それは次のうちどの部分でしょうか?

 1、素材
 一枚一枚、石川県の特産品でできている(珪藻土とか…

 2、マーク
 ハート♥やスペード♠ではないマークが使われている。

 3、香り
 一枚一枚、石川県のいろいろな香りが楽しめる。(牡蠣飯とか…

これは難問ですが…答えは2のマークです★
もう一度試作品のイメージをご覧ください。
左から、
「県の鳥イヌワシ」
「県の花クロユリ」
「鰤起こし」
「県の木アテ」
を模したマークになっているんですよ♪
注目は鰤起こし!トランプのダイヤ♦を、北陸特有の冬の雷で表現しています★
鰤起こしは本当に北陸ならではの呼び名なので、これを機に広めていきたいですね~

まだ全貌の明らかになっていない石川トランプですが、いろいろな工夫が施されていましたね!
これは完成が楽しみですっ★
次回は、学生団体 飛脚~HIKYAKU~のさらなる奥地からレポートしますよー(・ω・´)
お楽しみに♪


Au revoir~
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
