飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2013/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2013/09 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ホーム


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

第3回 石川トランプ写真投票 in 白山市鶴来総合文化会館&第32回辰口まつり

2013/08/23(金) 21:37:03

Bon jour!

朝からすごい雨ですね(>_<)
お住まいの地域は大丈夫でしょうか?
石川県内にはまだ大雨警報など出ていますのでお気を付けくださいね!

本題です★
告知が大変遅くなってしまい申し訳ないのですが、
明日24日より2会場にて「石川トランプ」の写真投票を行います(^^)/

その1!
白山市鶴来総合文化会館クレインにて、
8月24日朝9時から25日午後5時まで行います!
場所は館内の図書館前、時間帯によってはホールなどに移動しています。

その2!
第32回辰口まつりにて、
8月24日午後1時半から行います!
場所は能美市役所周辺です。

ぜひぜひ足をお運びください♪
皆さんのご来場をお待ちしていまーす(*^o^*)

Au revoir~
イベント告知!TB:0CM:0

第3回 穴水町~天文学者、怪鳥ロックの巣を発見

2013/08/17(土) 20:55:34

Bon jour!

小学生の皆さーん!夏休みの宿題、終わりましたか?
8月も気づけば折り返し地点!ぎりぎりになる前に済ませましょうね♪
かく言う私はどうかと言いますと、昨日最後の課題を提出してやっと夏休みが来ました\(^o^)/

夏休みと言えば…海!

海と言えば…穴水!

穴水と言えば…冥☆王☆星

…あらあら、何ですかその微妙な反応は!
さては皆さん、穴水町と冥王星の素敵な関係をご存じないようですね?
知らないなんてMOTTAINAI!(ワンガリ・マータイさん風に)
されば教えてしんぜよう(´∀`*)

と、いう訳で、第3回のテーマはこちら!!


穴水町~ 天文学者、怪鳥ロックの巣を発見!!



ここは穴水駅近くの真名井川。
川沿いに散策していると、ボートが係留されています!
係留されたボート 
こんな住宅地の中でボートに出会えるなんて、港町の風情がありますね~
ん?ボートの右に見える黒い石碑はなんでしょう…
パーシバル・ローエルの碑 
これこそは!パーシバル・ローエル上陸の地を示す石碑ではありませんか\(^o^)/

天文学者であったパーシバル・ローエル(1855~1916)。
火星の研究でも知られていますが、最大の功績は何と言ってもそう!
1916年、死の直前に惑星X(後に発見され、冥王星と名付けられる)の存在を予知したことです!
一体どうすれば計算で見えない星の位置を導き出せるんでしょうか…
天文学はさっぱりピーマンの私にはわかりませんが、
冥王星を予知した人が、こんなに近くを訪れていたなんて驚きです!!

その冥王星ですが、2006年に惑星から“準”惑星になってしまいましたね…
セーラームーン世代の私としては残念至極です(´`)

まあそれは置いといて、
1889年、東京に滞在していたローエルは、
日本地図を眺めていると何故だか無性に能登半島へ行きたくなったのでした。
(そうだ、能登へ行こう!ってやつですね)
その旅路の折り返し地点である穴水へ上陸したローエルは、
自身の著書『NOTO』にこんな言葉を残しています。

   夢の中にいるような幻想的な雰囲気の中に私を置いたのは、黄金色もまばゆい大気であった。

   このあたりは運河のある地方のように狭く入り組んだ地形のためか、
   あるいはあちこちにたむろする老女たちのためか、
   それとも風景をつつむ大気のせいか、
   私にはふっとオランダの風景を思い起こさせた。

   海は眠ったように穏やかで、朝方の赤みを帯びた霞の下に、磨きたての真鍮のようであり、
   陸地は四方八方に絵のような姿態を浮かべている。


黄金色の大気磨きたての真鍮…ロマンチストですねぇ(´ω`
ローエルは天文学者であるだけでなく、文才もあったんですね!

さらにローエルは、ぼら待ちやぐらを
「生まれて初めて見るような世にも不思議な水上構築物」
としてこんな風に表現しています。

   創世記に出てくるノアの大洪水以前にあった掘立小屋の骨組みを、
   これも有史以前の怪鳥ロックが見つけて巣に選んだ場所とでも形容できようか。

か、怪鳥ロックとは…!
目の付け所が鋭いですねぇ(・ω・´)
ちなみに、この後やぐらへ登ってみたローエル。
曰く、「口にはパイプをくわえ、(中略)フランスの小説を読みふけるには最適な場所だ」とか。

以上、ローエルも魅了された水辺のまち、穴水からのリポートでした(^^)/

☆☆☆

余談ですが、穴水在住の私の親戚のおじいちゃんは、
夜ご飯前に海まで行ってナマコを捕まえ(!)晩酌のおつまみにしているとか…
海の幸に恵まれた穴水ならではの、じぇじぇじぇ(‘jjj’) なエピソードですね!

おまけ★のとてつの車窓から 穴水~能登鹿島

ぼら待ち櫓 

穴水名物、怪鳥ロックの巣ぼら待ち櫓を発見★
気持ちはわかりますが、くれぐれも勝手に登って
フランスの小説を読みふけったりしては行けませんよ!


それでは、暑さに負けず頑張りましょう!

Au revoir~
不定期連載★飛脚の宝物発見伝TB:0CM:0

第2回石川トランプ写真投票 in 加賀市立中央図書館

2013/08/11(日) 15:46:20

Bon jour!

第2回石川トランプ写真投票のお報せです\(^o^)/

場所:加賀市立中央図書館(大聖寺)
日時:8月18日~27日(19日・26日は休館日)
    午前9時~午後7時(土日は午後6時まで)

図書館内に加賀市の写真を掲示するので、
お好きな写真に投票してくださいね♪
人気の高かった3枚が、晴れて「石川トランプ」の写真に選ばれます(・ω・)
残念ながら、毎日飛脚メンバーがいる訳ではないんですが、
運が良ければお会いできるかもしれません!

加賀市では図書館のほかに山代・山中・片山津の総湯でも投票を行います!
こちらは9月下旬を予定しているので、詳細は後日お伝えしますねー

加賀市の皆さま、奮ってご参加ください★

Au revoir~

イベント告知!TB:0CM:0

第一回石川トランプ写真投票 in 津幡八朔まつり

2013/08/07(水) 21:00:32

暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
この前BBQ中にゲリラ豪雨にあい、ずぶ濡れになったKAISEです(泣)

いや~もうすっかり夏ですね!
夏休みに入っている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
夏休みといえばお祭り!
ということで、今回は石川トランプの絵柄投票のために「つばた八朔祭り」に参加してきました!
「つばた八朔祭り」は8月3日に津幡町役場近くの住吉公園で行われました。
屋台もたくさん出ているのですが、出し物も豊富で、レンジャーショーがあったり、水鉄砲大会があったり、泣き相撲があったりと、地域の方に密着した物が多く、それでいて地域外の人も楽しめるようなお祭りでした。
つばた八朔まつり
めっちゃ快晴お祭り日和!


そんな出し物の人気に負けないよう、我ら飛脚の投票も頑張りました!
中央ステージの横という最高の場所をお借りすることができたので、道行く方に声をかけることで着実に投票数を集める作戦。
皆さんかなり協力的で、声をかけさせていただいたほとんどの方が快く投票に参加していただけました。
津幡町の方なんて優しい~~~(T_T)
投票の様子
町民の方に真剣に考えていただいてます。そして、はっとカメラの視線に気づいた高島さん(笑)

そんな皆様の協力のお陰で、3時間半ほどで目標に到達してしまいました!
集まった票は373票!!
ちょっと少ない?
いやいやそんなことないですよ~!
これは、津幡町民の方の実に100人に1人が投票をしていただいたことになります!
地域密着型のお祭りでこれだけの票が集まれば、地域の声を反映するには十分でしょう。
津幡町の皆様ありがとうございました!


ではでは気になる結果発表に参りましょう!
今回の投票では上位3つが津幡町代表としてトランプの絵柄になります。
注目の第一位は…

ちょ~っとまった!
!?
「ランキングと聞いちゃ黙ってらんねーな!」
「そうよそうよ!私達をのけものにするなんてひどいでスワ!」
えっとあなた達は??
「おぉ、自己紹介がまだだったな!俺は飛脚のTOBIASHIってもんだ!以後よろしくな!」
「私は、飛脚のマスコットキャラクターツバメのスワちゃん(仮)でスワ」
T「今回は大事な写真のランキング発表っていうから急いで走ってきたんだよ!」
スワ「あなたにランキングを任せたら、せっかくの楽しいランキングがおかたーくなっちゃいまスワ」
T「そこで俺達が、代わりに楽しいランキングをやってやろうってわけさ!」
なるほど了解です。お払い箱のKAISEは消えるとします(´・ω・`)ショボーン

T「よっしゃ!じゃあいっちょやるか!」
スワ「ランキングというのはカウントダウンすることが大事なのでスワ。一位からなんて…」
T「というわけでだ。注目の第三位から~」
T・スワ「カウントダウン!!」

第三位:よしなかくん、ともえちゃん(40票)
よしなかくん、ともえちゃん

T「大人にもこともにも大人気の津幡のゆるキャラ、よしなかくんとともえちゃんが見事3位入賞だぜ!」
スワ「特に、小さいお子さんたちの支持が特に強かったんでスワ」
T「源平合戦の倶利伽羅峠の戦いの立役者たちは、現代でも地域のヒーローとして定着している証だな!」
スワ「私も、巴御前のようなかっこいい女性になりたいでスワ」
T「(スワちゃんって女だったんだ…)」


スワ「ひき続いて二位の発表でスワ」
T「地域の銀メダルを手にするのはいったいどの写真なのか!?気になるランキングを…」
T・スワ「check a look!」

第二位:大滝(69票)
大滝

スワ「第二位は木窪の大滝でスワ!」
T「あつーい夏にはぴったりな涼しい雰囲気の写真だな!」
スワ「この滝が選ばれた理由はそれだけではないでスワ。この滝は毎年夏休みシーズンには流しそうめんを行なっていたり、秋には紅葉狩りを行ったり、住民の憩いの場でもあったからでスワ。」
T「なるほどな!んっ?ちょっとまて?今は夏だから…」
スワ「流しそうめんをやってまスワ!」
T「なにーー!ランキングやってる場合じゃねぇ!俺ちょっくら大滝まで…」
スワ「行かせない…(╬゚◥益◤゚)ゴゴゴゴ 」
T「わっ、わかってるって。冗談だよ(こえぇぇぇ)」



T「まっ、まぁ。気を取り直してランキングに戻るぜ( ̄◇ ̄;)」
スワ「次はいよいよ一位でスワ」
T「激戦を制して栄えある一位に輝いたのはこれだ!」
T・スワ「ランキングQ」

第一位:ひまわり村(90票)
ひまわり村

T「津幡町民が選ぶ自分の街の好きな写真ナンバーワンは、ひまわり村のひまわり畑だ!!」
スワ「すごいでスワ!一面のひまわり畑!!」
T「河北潟を干拓して出来た広い土地を利用して、2.3ha一面にひまわりが栽培されているんだぜ。しかも、この畑の中には迷路が出来ていて、親子連れの人たちが一緒に迷路散策を楽しむことができるのさ。」
スワ「わぉ!ただ見るだけじゃなくて、中に入って間近で楽しむことができるのでスワね。今すぐにでも行ってみたいでスワー!」
T「残念だが、今年はゲリラ豪雨などの影響でもう花が散ってしまったらしいんだ。」
スワ「そうですの。それは残念でスワ…」
T「てやんでぃ!でもな、河北潟干拓地にはほかにも多くの見所があるんだぜ。ひまわり以外にもたくさんの作物を育てていて、ぶどうのもぎ取り市をやったりしてるし、ちょうど今はレンコンが出荷されているぜ!」
スワ「地域の憩いの場所としてだけでなく、地域の食卓に彩りを添えているからこそこの写真は選ばれたのでスワね。素晴らしいでスワ!!」
T「そうだな!この写真はナンバーワンにふさわしいものだ!」


スワ「以上が、今回の投票で選ばれた写真でスワ。」
T「いや、ちょっとまてよ!このほかにもたくさんの写真があったんだろう?その写真たちも紹介してやれないか?」
スワ「そうでスワね。津幡町の魅力はこれだけってわけではないですもの…。」
T「一気に紹介するから、混乱しないようにな!」
スワ「でわ行きまスワよ。四位から十二位まで…」
T・スワ「check a look!」


第四位:倶利伽羅不動寺西之坊鳳凰殿 万灯会(38票)
倶利伽羅不動寺西之坊鳳凰伝万灯会

第五位:倶利伽羅塾裏の桜(32票)
倶利伽羅塾裏の桜

第六位:ハクチョウ(28票)
ハクチョウ

第七位:河北潟冬のメタセコイヤ(17票)
河北潟冬のメタセコイヤ

第八位:禁酒の碑(13票)
禁酒の碑

第八位:獅子舞頭合わせ(13票)
獅子舞頭合わせ

第十位:河北潟漕艇場(12票)
河北潟漕艇場

第十位:能瀬川桜まつり屋形船(12票)
能瀬川桜まつり屋形船

第十二位:森林公園(9票)
森林公園

スワ「わぉ!やっぱりどれもいい写真でスワ。」
T「そうだよな~。どれも津幡の特色がでてて甲乙つけがたいぜ。冬の河北潟のメタセコイヤは河北潟の広大さが出てるし、ハクチョウは津幡町の町鳥だしな…」
スワ「そうなんでスワ。」
T「そういえばスワちゃん。」
スワ「なんです?」
T「どうして語尾が”スワ”なんだ?正直ずっと気になっていたんだぜ…」
スワ「どうしてってこれが唯一無二の私のステータスだからでスワ!」
T「でもそれって、ハクチョウと被るんじゃ…」
スワ「そっ、そんなバカな…でスワ!」
T「白鳥=スワンだろ。単純に考えたらスワ語尾につけるのが普通だぜ?」
スワ「っちょ、っっちょっと待つでスワ。(((゜Д゜;)))」
スワ「っと、とりあえず今回のランキングはここまで!またの機会がありましたらお会出来ると思いまスワ。」
T「おいおい!強引に閉めるな!!」

KAISE「あ~ぁ。結局あの二人に任せてもこうなるんじゃないですか…」


っとコントじみた形で写真を紹介させていただきましたが、これも津幡町の魅力の断片でしかありません。
少しでも気になる写真がありましたら、実際にその場所に行って自分の目で確かめるのが一番だと思います。
金沢駅から車で15分で行ける場所にありながら多くの見どころを持つ津幡町にぜひお越しください。

津幡町関連HP
津幡町観光ガイド←津幡町の総合ガイドイベント情報たっぷり!
河北潟干拓土地改良区←ひまわり村や河北潟の情報ならここ!

最後に
この投票にご協力いただいた家田様はじめとする津幡町役場の方々、並びに実際に投票していただいた町民の方々に深く感謝いたします。
今後とも、飛脚~HIKYAKU~をよろしくお願いいたします。

石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0

第2回 宝達志水町~能登への入り口はオムライスの郷!?

2013/08/01(木) 18:00:12

Bon jour!

8月が来ましたね!皆さんいかがお過ごしですか?
バカンスの方もお仕事の方も、「不定期連載★飛脚の宝物発見伝」 を読んでほっと一息
前回に引き続き私がお送りしまーす(^^)/
第2回のテーマはこちら!


宝達志水町~能登への入り口はオムライスの郷!? 


2011年、宝達志水町で『オムライスの郷プロジェクト』が始動しました!
町の至る所にのぼりが立ち、 オムライス好きの私はわくわくしてしまいます(・ω・´)

何故、宝達志水町でオムライスなのか?
それは、オムライスの歴史と深ーいつながりがあるんです!

オムライス誕生秘話、はじまりはじまり~
(プロフェッショナル仕事の流儀風に読んでみてください★)

   1900年、宝達志水町に一人の男が誕生した。
   男の名は北橋茂男、後の「パンヤの食堂」(大阪の洋食屋、現・北極星)の初代オーナーシェフである。
   北橋の食堂に足しげく通う一人の常連客がいた。
   胃の弱い客は、毎日同じものを注文していた。
   「オムレツとライス」
   北橋は考えた。
   (あのお客さん、毎日同じものでつまらなくないだろうか…) 

   ある日のこと、いつも通りオムレツとライスを注文した客に、北橋はある料理を出した。
   「おまちどう!」
   「な、なんやこれは?」
   北橋が男に差し出した料理は、ケチャップライスをオムレツで包んだものだった。
   「うまい…!北橋さん、これ何ていう料理や?」
   北橋は咄嗟に答えた。
   「オムレツとライスで、オムライスでんな!」
   北橋考案のオムライスは全国へと広まり、
   今や国民的な料理となったのだ。

いかがでしたか?オムライスはシェフの機転と優しさから生まれたんですね~

現在は、町内12のお店で宝達志水町生まれの材料から作られたオムライスが食べられるんですが、
今回は役場横のコミュニティカフェ『オムライスの郷』にて、
北橋シェフの息子さんで北極星オーナー、茂登志さんが監修された
『やわらぎオムライス』を食べてきましたっ\(^o^)/

こちらがその『やわらぎオムライス』です!


やわらぎオムライス  

ぷるぷるふわふわの
甘みと酸味のバランスが絶妙なトマトソース
幸せでした(´v`*)

オムライスだけでなく、町の特産品を使ったジェラートや、喫茶メニューもあるんですよ★

しかもしかも、『オムライスの郷』では、能登地方の観光情報もGETできるんです!
夏のバカンス、能登へ行かれる方は、
ぜひぜひ宝達志水町でオムライスに舌鼓を打ってから行きましょうね!!



「オムライスの郷」プロジェクト、更に詳しい情報はこちら★
http://omurice.info/index.html

HP内から公式facebookアカウントにも飛べるので、要チェックですよ\(^o^)/

おまけ★七尾線の車窓から 宝達~免田

七尾線の車窓から 宝達~免田 

目の前いっぱいに広がる田圃!
このお米たちが美味しいオムライスになるんですね♪



それでは、また次回お会いしましょう♪
次の飛脚は誰かな?

Au revoir~
不定期連載★飛脚の宝物発見伝TB:0CM:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
