飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2013/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2013/08 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ホーム


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

飛脚第一回総選挙! in つばた町民八朔まつり&中能登町祭「織姫夏ものがたり」

2013/07/31(水) 17:31:04

皆さんお久しぶりです!
飛脚代表おなじみKAISEです!

この前の自己紹介とはうってかわってなんでそんなハイテンションなのかってですって?
それはやっぱり夏だから!っと言いたいところですがちょっと違います。

実は、
PCの前のあなたに会いにいけるからなのです!!!

なっ!なんだってーー!!
という声が聞こえてきそうですが、これは冗談ではなく本当のお話です。

この夏、我ら飛脚は、各地のお祭りもしくは市役所・公民館におじゃまして写真の選挙を行なっていきます!
地域の魅力を詰めた素晴らしい写真を選んでいただくべく、北は珠洲市、南は加賀市までをまわります。
イベントの際や公民館で飛脚の写真展示を見つけたら、気軽に投票をお願いします!
そして、もし私共飛脚メンバーを目撃したら気軽にお声をかけてください!

では、飛脚第一回目総選挙が行われる場所を発表します!
ダカダカダカダカ…

ダンッ

つばた町民八朔まつり と中能登町祭「織姫夏ものがたり」 です!
なんと初回から2地区同時開催です!
開催日は8月3日!←なんと今週末!!(告知が遅くてすいません)

つばた町民八朔まつりでは、飛脚メンバーが12時から日没まで写真ボードの前にたって投票のお願いをしています。
中能登町祭「織姫夏ものがたり」では、飛脚メンバーはおりませんが、お祭り内で行われる写真コンテストで写真を選んでいただく事になっております。

つばた町民八朔まつりホームページ
昨年の様子↓
津幡町観光ボランティアガイド「つばたふるさと探偵団」ブログ「つばた町民八朔まつり」


中能登町祭「織姫夏ものがたり」ホームページ

どちらのお祭りも住民の方全員で歌って踊って賑やかになりますので、予定の開いている方はぜひお越しください。
(個人的には、津幡祭りの「BANBANスプラッシュ」と中能登町祭の「町民総踊り」をやってみたいです。)

さぁ皆さんいつお祭りに行くの?





今週末でしょ!!

この記事の続きを読む…
イベント告知!TB:0CM:0

facebookページができました!

2013/07/30(火) 18:48:03

Bon jour!

いつも「飛脚・石川~宝物発見伝」にお越しいただきありがとうございます。
今回の担当は私です!そろそろ名前決めた方が良いですね…

それはさておき。

飛脚~HIKYAKU~のfacebookページができました!\(^o^)/

今日できたてのほやほやですよ~
これからは、このブログとfacebookの両方で情報発信していくので、
ぜひぜひご覧くださいね♪

URLはこちら↓↓

www.facebook.com/kanazawa.hikyaku

以上、お報せでした。

Au revoir~
団体・団員紹介TB:0CM:0

第1回 加賀・山代~明覚上人と『あいうえお』

2013/07/27(土) 23:09:02

Bon jour!

 

はじまりました新企画!『不定期連載★飛脚の宝物発見伝』のお時間です!

 

この連載では、
「タイムリーな情報を地域に伝え、地域の魅力を運び、地域と地域、人と人、人と地域を結ぶ」
という飛脚~
HIKYAKU~の理念に基づき、私たちが発見した地域の魅力を皆さんにお伝えしていきます(^^)/


さてさて、記念すべき第1回は…加賀・山代の「明覚上人(みょうかくしょうにん)」のお話です!

今を遡ること900年以上、1056年に生まれた明覚上人は、
比叡山で天台宗の僧侶として修業を積み、加賀山代温泉郷の「薬王院温泉寺」の住職をされた方です。

恥ずかしながら私は知らなかったんですが、
上人は
皆さんお馴染みのあれの発展に深ーく関わっている方なんです!あれとは…

そう!あいうえお表です。

小学校とかで使いませんでしたか?
母音(あいうえお)と子音(あかさたな)が表になったこういうもの…↓

…なたさかあ
…にちしきい
…ぬつすくう
…ねてせけえ
…のとそこお

身近すぎてあまり気が付きませんが、このあいうえお表、実はとっても画期的なんです
それは、母音と子音の組み合わせを体系的に分類・表記している点!

あいうえお表が作られる前から、日本には「いろはにほへと」というものがあった訳ですが、
「いろはにほへと」では、どの文字がどういう母音・子音の組み合わせなのか分かりませんよね。
この母音と子音の組み合わせを研究したのが、
密教でサンスクリット語を翻訳するための「悉曇学(しったんがく)」という学問なんです。
そして、明覚上人はこの悉曇学の第一人者だったんですね(・ω・)

山代には、上人の功績を称えて「アイウエオの道」というのが作られました。
薬王院温泉寺の裏山へ続く小道、足元をよく見てみると…

飛脚の「ひ」を発見!! 
九谷焼で作られたあいうえお…が埋め込まれているんです!もちろん飛脚の「ひ」もありましたよ
結構暑い日だったんですが、あいうえお…を追いかけているとあっという間に登れました(^^)
登りきったところには、

明覚上人の五輪塔
お堂の中には上人を供養する五輪塔があります。
森に囲まれた神秘的な空間でしたよ(´v`*)
歴史っていうのは、本当に身近で意外なところにあるものなんだなぁ、と
テンションが上がりました!(・ω・´)歴史好きなんです~

そして、もう一つ注目したいのが、森の木々の立派さ!

スダジイの大木 アイウエオの道にて 
幹まわりが4mくらいでしょうか、素敵なスダジイの木でした
この木だけでなく、薬王院裏の丘は本当に木々の一本一本が素敵なんです~
目の保養&森林浴にはもってこいですね

薬王院温泉寺・アイウエオの道は、山代温泉総湯から徒歩1分(なんて近いんでしょう!)。
あなたも、あいうえお…を追いかけて歴史探訪してみませんか?



それでは、次回の更新をお楽しみに!
Au revoir~

不定期連載★飛脚の宝物発見伝TB:0CM:0

お報せ!「石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~」

2013/07/18(木) 16:00:08

Bon jour!

皆様、お待たせいたしましたっ「石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~」のお報せですよ(・ω・´)
わーい\(^o^)/ぱちぱちぱちぱち。 ライターはお馴染みの私ですよ~

さて。
一言で言ってしまいますと、「石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~」とは、石川県の魅力が詰まったトランプを製作するという事業です。
ここで皆様、2つほど疑問が浮かんだのではないでしょうか。まずはその疑問にお答えしましょう!



<<何故石川県なのか?>>
突然ですが、『石川県』ときいて何を思い浮かべますか?…なるほど、そんな感じですね。
では、『加賀』『能登』ときかれた場合は?…おそらく、より具体的なもの、多くの物をイメージされたのではないでしょうか。
そうなんです。豊富な資源、変化にとんだ地理的条件に恵まれ、多様な文化が息づく石川県ですが、
それ故に県全体としてのまとまりが弱いように感じるんです。
もちろん、県内各地域の個性が強いことはとっても良いことですが、魅力あふれる石川県を、ひとつにつなぐシンボルがほしい。
だから私たちは、対象地域を石川県に設定したのです。

<<何故トランプなのか?>>
気軽に持ち運びができ、様々な遊び方が存在し、言葉の壁を越えて楽しむことさえ可能なトランプ。私も大好きです(*^_^*)
もちろんこれだけでも魅力的なんですが、このトランプの数字面に石川県の素敵写真を使うことで、その可能性はもっともっと!広がるんですよ~
普通に遊んでいるだけでどんどん石川県に詳しくなれちゃう石川トランプ。
しかも見ているだけでも楽しめますし、
小中学校や公民館で教材として使ったり…
トランプ片手に一人旅、なんてのも素敵です。
初版のものはご協力いただいた各市町にお配りし、飛脚でもイベントを通して皆さんにお披露目していくので、楽しみにしていてくださいね。
つまり、あなたのまちにも、飛脚が石川トランプをお届けいたします★ってことです!
そして私たち飛脚は、将来的にお土産として販売し、収益を県内でまちづくりに励む団体の支援に充てたい!と思っているんです。
そうすれば、石川県はもっともっと魅力的になるはずですよ\(^^)/



いかがでしょうか?では次に具体的なお話に移りますね。



まず、トランプの表面に使用する写真のお話。これは、県内の19の市町それぞれで、写真の人気投票を行います。
なぜ市町単位なのか!それは、投票を通してお住まいの地域の魅力を再発見していただくためなのです。
皆様、ご自分の市や町の良い所、と言われて何を思い浮かべますか?
すぐに沢山名前が挙がる方もいらっしゃるでしょうし、そういえば何だろう…って方もいらっしゃるかもしれません。
長く住んでいればその分、地域を見る目は毎日同じものになりがちです。
そこで、写真への投票を通して「こんな所あったんだ~」「これは大好き!」という発見・再発見をお届けしたいのです!

そして裏面と箱ですが、こちらは県内の美術を愛する学生さんたちからデザインを募集します★
PCの前のあなた!デザイン、好きですか?(私は大好きです)
好きならもう、応募するしかないでしょう(´∀`)条件は、
●石川県を表現していること
●飛脚の理念(詳しくは団体紹介を見てくださいね)を表現していること
●製作者の思いが感じられること
その他の仕様、応募様式は近日中に当ブログにて公開いたしますので、またよろしくお願いしますね♪
のこもったデザイン、お待ちしてますっ



「石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~」、お分かりいただけたでしょうか。
事業の進行状況は随時更新していくので、またチェックしてくださいね★
質問、意見、インスピレーション、なんでもお待ちしています!
では、本日はこれにて。

Au revoir~
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0

2013/07/17(水) 00:02:08

お初にお目にかかります。
私「飛脚~HIKYAKU~」の代表をさせていただいております、皆瀬勇太ともうします。

今回はこの場をお借りいたしまして、飛脚~HIKYAKU~の理念についてお話させていただきます。

まず皆様疑問に思いになると思うのが、飛脚という団体名だと思います。
飛脚というのは古来より情報を運ぶ重要な役割を担っておりました。城下町であった金沢でも多くの飛脚たちが活躍をしていたと思います。そのように情報を運び、地域間の架け橋となれるような団体を目指しこの団体名は決められました。

現代に復活した私達飛脚なのですが、昔のように情報を運ぶだけでは不十分です。
そこで、私共は三大理念を掲げております。
一、伝達=「タイムリーな情報(まちづくり)を地域に伝えるメッセンジャー」
二、創造=「地域の魅力を見つけ、引き出し、運ぶ飛脚」
三、結合=「地域と地域、人と人、地域と人を結ぶ飛脚」

この3つを元に様々な活動を企画、運営していきます。

団体・団員紹介TB:0CM:0

自己紹介パート2 二人目って初めましてって使っていいのでしょうか?

2013/07/09(火) 13:24:51

飛脚・金沢〜宝物発見伝を見てくれた方、ありがとうございます!

記念すべき(?)二人目の紹介はクリエイター”れふあこ。”でございます。「。」まで含めてれふあこ。です。

簡単な自己紹介をしてしまいましょう!
れふあこ。です。

写真を入れて気がついた、これ、すごい、恥ずかしい……後悔はしていない。たぶん。

◇名前◇
佐々木遼が本名です。できれば”れふあこ。”とお呼び下さい。あだ名では”お父さん”とも……

◇データ
皐月生まれのO型。広島生まれ北海道育ちで大学から石川県にやって参りました。

◇好きなもの
音楽(ギター、作曲、音楽鑑賞など。最近はボーカロイドを歌わせています)、自転車、読書、ネット小説執筆など……幅広すぎてどれも中途半端な気がする今日この頃です。

◇性格
ずぼら、超ずぼら。後先考えずにいろいろ始めてしまい後々ヒーヒー言うのに全く懲りずに続けてます。

◇衝撃的だった夢
まばたきする度に親が分裂して増えていく

そんな佐々木が加入した団体”飛脚〜HIKYAKU〜”ですが、なかなか濃いメンバーが集まっており自分の個性が埋没しそうで戦々恐々な毎日です。

飛脚メンバーは今県内を走り回っています――――――おっと、ここから先は後々話していきましょう。
いろいろな個性が集まる飛脚ですが、次はいよいよ代表の登場でしょうか?
お楽しみに!
団体・団員紹介TB:0CM:0

はじめまして、飛脚~HIKYAKU~です

2013/07/05(金) 16:42:54

Bon jour!
飛脚・石川~宝物発見伝、初回の担当は三度の飯より美味しいものが大好きな私です(^^)と言っても皆様ご存知無いでしょうから、簡単に自己紹介いたします。

●データ
牡羊座のAB型(ジャッキー・チェンと同じ★)、癸酉年生まれ
●好きなものごと
工作、裁縫、落書き、ピアノ、美味しいもの、方言、フランス語、地図、ジブリ、猫…etc.
●性格
人見知りで目立ちたがり屋、かつ照れ屋
●今までに見た一番衝撃的だった夢
イタリアとイギリスが日本を挟んで戦争、私は南町でイタリア軍に見つかって捕虜になり、捕虜仲間と楽しく農作業をする

あだ名とか今ないので、Bon jour!の人と憶えてくださいねー

さて、開設してから何一つ更新せず、一か月が過ぎてしまったこのブログ…でもご安心ください、ヒーローは遅れて登場するものです★(某国民的マンガより)

と、いう訳で!今回は私たち飛脚~HIKYAKU~の自己紹介を聴いていただきましょう。飛脚~HIKYAKU~は…

タイムリーな情報を地域に伝え、
地域の魅力を運び、
地域と地域、人と人、そして地域と人を結ぶ、
飛脚(messenger)となりたい。

そんな決意を抱く若者が集まった団体です!あ、もちろん老若男女問わず新メンバー募集中ですよ(・ω・´)

そして!私たちは今、記念すべき初めの事業として「石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~」を進行中なのです。

え、どういう事業かって?

よくぞ訊いてくれましたっ詳しく語りたいところなんですが…残念、今回は時間切れのようです(T-T)
次回の更新をお楽しみに!

Au revoir~(^o^)/
団体・団員紹介TB:0CM:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
