飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2016/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/01 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

1月28日 石川県生涯学習振興県民フォーラム

2016/03/10(木) 00:11:43

Bonjour!


寒風の中にもわずかに春の香りが感じられるようになって参りましたが、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、このブログをご覧の方ならご存知の通り、私たち飛脚~HIKYAKU~は、
石川トランプを活用した地域の魅力の再発見や、地域教育に関する活動もしてきました。

そういった活動からご縁がひろがり、去る1月28日に開催された「石川県生涯学習振興県民フォーラム」に
パネリストとして参加させていただきました!

毎年開催されるこのフォーラムですが、今回のテーマは「ふるさと教育」ということで、
高校・大学で教鞭をとられている方、地域住民活動の中心として活躍されている方が登壇されました。
そんな中でお話しさせていただけたのは、今までの活動が認められたようでとても誇らしく感じました(*^_^*)

生涯学習県民フォーラム
↑フォーラムの様子…右から1番目が筆者、2番目が、発言中の我らが代表です

他のパネリストの皆さんから貴重なお話を聴かせていただいたり、
色々なアドバイスをいただいたり、とても濃い時間となりました。
こういった機会をいただけるのは本当にありがたく、ご縁に恵まれていることに感謝ですね…

石川トランプの更なる活用の広がりに向けて頑張ろう!と改めて気合が入りました!

それでは!


Au revoir~
スポンサーサイト
イベント報告!!TB:0CM:0

出張!石川トランプ!! in 東京ビックサイト!?

2015/07/28(火) 15:22:06

ハロハロー\(^o^)/
毎度おなじみKAISEです!
だいぶ久しぶりなような気もしますが・・・(笑)

前回我が団体の期待の新星たちが、私達のプレゼン報告という名の決意表明をしてくれてちょっとウルッときてしまいました。
彼らは飛脚に、いや石川県に新しい風を起こそうと何やら面白いことを企てているようですよ!
その詳細はまた後日ということで!(笑)

そして今回は更に嬉しいことの報告です!

なんと、
あの
石川トランプが・・・



東京ビックサイト進出です!

なっ、なんだって~!Σ(゚Д゚)
まさかこんなことが可能だったなんて・・・


で、どういうこと?


まぁそう焦らず。
きっかけは5月に行われたE-messeまで遡ります。
E-messe出展の記事はこちら↓
「E-messe in 飛脚~HIKYAKU~!!」
この時にご縁をいただいた大和印刷社様からお話をいただき、7月13日~15日まで東京ビックサイトで行われた「販促エキスポ」にて、大和印刷社様のブースの一角をお借りし展示を行うことが出来たのです!
7月13日企業フォーラムinビックサイト4
展示の様子
7月13日企業フォーラムinビックサイト1
ブースの様子

北陸新幹線開業で東京の目が北陸に向いている今こそ、様々な場所・視点からPRをしていかなければならない。
その1つを行うことができたと思うと感慨深いものがありますね!
今後も石川の魅力を「遊び」を通して発信していくため全力で進撃していきますよ~!


最後に
この度の出展でご尽力いただいた大和印刷社様はじめとする関係者の皆様、誠にありがとうございました。
飛脚~HIKYAKU~は石川県を学生ならではのアイディアで盛り立てていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。
イベント報告!!TB:0CM:0

飛脚に新メンバー到来!?

2015/07/14(火) 16:04:58

2015.6.17 初ゼミ発表



 今回は新たに飛脚に入った一年3人で書かせていただきます!


Guten Tag!(こんにちは!)
まずは地域創造学類の桂が書かせていただきます。
ぼくは先月17日に行われた新一年生に向けたプレゼンを機に飛脚に入りました。
そのプレゼンでは金沢チャレンジ事業で採用され、現在でも事業を行っている飛脚が金沢チャレンジ事業について
説明するために行われました。
内容は大きく分けて次の二つです!

・飛脚~HIKYAKU~の紹介
・エントリーシートの書き方


まず、飛脚~HIKYAKU~の紹介では活動内容のPVが流されました。
とってもかっこいい演出で内容も鮮明に伝わってきました!
一つ驚いたのが、そのPVの映像もバックミュージックも全部佐々木先輩が創ったそうです!
佐々木先輩恐るべし!
         初ゼミ発表9
                     ↑噂の佐々木先輩です


続いて、エントリーシートの説明では良い例悪い例を示してくださったので、非常にわかりやすかったです!




しかしなぜ飛脚が一年生の前でプレゼンをしたのか?
それは、飛脚には失敗を乗り越え採用されるに至った経緯があるからです。



飛脚は1年目、チャレンジ事業に応募するも残念ながら不採用に終わったそうです。
しかし先輩方はその厳しい現実にも負けず、ダメだった原因を探り、案を練り直し、2年目で見事採用されました!
ぼくはそんな先輩方の根気強さと熱い心に憧れて飛脚に入ることに決めました!!



では、次は宇畑くんにバトンタッチです( ^^)ル(^^*)ノ



Очень приятно !(はじめまして!)

飛脚新人見習いの宇畑といいます。
桂に続いて先輩がたのプレゼンテーションについて語りたいのですが、内容は上で述べられている通りなので感想だけでも。
発表自体これぞプレゼンテーション!というような巧みなもので、非常にわかりやすく、入ったばかりの僕にとって飛脚の今までを知るいい機会になりました。
皆瀬代表のオーストラリア放浪の旅に端を発し、団員のそれぞれが自分のできることやりたいことをつぎ込んでいったものが飛脚であり石川トランプであるのだと聞きました。
一から自分の体ひとつを元手に社会的に価値あるものを生み出す、その技術や方法、情熱をここで学び取りたいと思います。


では次、赤松くん!


您好!(こんにちは!)

地域創造学類1年の赤松です!
地域の魅力を発信する飛脚~HIKYAKU~の活動に惹かれ、代表の皆瀨さんと直接お話しする機会もあって、加入させていただきました。

 さて、お二方に続きまして、私も先日の飛脚のプレゼンについて、感想を述べさせていただきます。
飛脚のプレゼンは、図や表だけでなく、動画やBGMなどさまざまな手法を使用した、わかりやすいプレゼンでした。他にも声量や時間配分など参考になるなぁと思うところが随所にあり、まさにお手本のようなプレゼンだと感じました。(特にBGMはカッコよかったです...!)
もしかしたらTED出場も夢じゃないかもしれません(!?
飛脚発足のきっかけとなった石川トランプの”思いつき”を生み出す皆瀨さんのセレンディピティには感銘を受けました。
飛脚~HIKYAKU~の活動を通して、プレゼン力や課題解決力、コミュニケーション力、そしてセレンディピティを鍛えていきたいです。
(`・ω・)=3






 これから飛脚の一員として、地域の魅力を発信するメッセンジャーとなれるよう、一年生一同がんばります!!
 
今後の活動に乞うご期待!!

to be continued...


       初ゼミ発表10
                会場のスクリーンは終始飛脚色に染め上げられました!
      飛脚のプレゼンをみたい方は30分ほどお時間をいただければどこへでも駆けつけますよ!







この記事の続きを読む…
イベント報告!!TB:0CM:0

E-messe in 飛脚~HIKYAKU~!!

2015/05/20(水) 23:07:40

ハロハロー\(^o^)/
毎度おなじみKAISEです!!
といっても、だいぶお久しぶりなきがしますが・・・

さて、今回は先週5月14日~5月16日に開催された
E-messe kanazawa 2015 に行って来たのでそのルポを上げたいと思います。

E-messe kanazawaは今年で30回になるICTビジネスマーケット。
ビジネスとありますが、一般の方も参加OK!
しかも無料で最新のICT技術を体感できちゃいます!
私もICTには興味があるので、ワクワクしながらいざ会場内へ・・・

I-O DATEさん

NTT西日本さん

うわぉ!
さすがは金沢一のICTの祭典!
大手企業さんがズラリです!
さてお次はどんな企業さんがあるのか・・・


飛脚ブース

ん!?



ちょっ!ちょっとまてよ!

まさか・・・


これは・・・





「石川トランプ」だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!




なっ、なぜこんなところに石川トランプが!?
石川トランプとICTなんて全然関係ないじゃない!!
こっ、これは幻想を見ているのか・・・



幻想ではありません。
実は運営委員会様の特別な計らいで、『飛脚~HIKYAKU~』も(学生団体ですが)E-messe kanazawa2015に出展させていただけたのです!!
更に、5分間企業発表ブースでの宣伝の機会をいただき、実際に企業の方々や一般の方々を前にプレゼンを行って参りました!!

その結果、
今回の出展と発表で計3社の企業様に協賛や技術協力のお話をいただけました!!
これにより、「石川トランプ」の商品化に向かってまた一歩前進しました!
このお話がこの先どのようになっていくのかはまだ確証はありませんが、「石川トランプ事業」はこれから間違えなくおもしろくなっていくのは確かです。
もしかすると、アナログだったトランプにICT技術を付加した新しいトランプが作成されるかもしれません。
その石川トランプが商品化され、より多くの方々に楽しみながら石川の魅力を知っていただける・・・
そんな日を目指して飛脚~HIKYAKU~はこれからも日々邁進していきます!!

↓応援、そしてFacebookページのいいねをお願いします!!
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku



イベント報告!!TB:0CM:0

金沢大学 学生チャレンジ事業報告会

2015/02/22(日) 21:56:01

どうも、どうもどうも、浅野です。

先日18日に、金沢大学の学生チャレンジ報告会が、もりの里1の国際交流会館でありました。
当日は各団体の活動報告のほか、地連センターで採れたお蕎麦の試食が行われました。

そして!もちろん飛脚石川トランプ大会を行ってまいりました!その様子をどうぞ。

学生チャレンジの報告をしました
学生チャレンジの報告を、主に地域連携推進センターの方向けに行いました。


飛脚と石川トランプの紹介
続いて、飛脚と石川トランプの紹介の様子です。
いやー。私も長いこと皆瀬氏・佐々木氏・髙島氏(いずれもゼミの先輩)と付き合っていますが、やっぱり違いますね。(いろんな意味で。)


参加者全員でトランプ大会
続いてトランプ大会に入ります。恒例のルール説明です★


石川ならべをして秘密を発見
まずは石川ならべ(世にいう七ならべ)で、石川トランプを概観。
みなさん並び方に気づくのが早い。


利家公にむけ、強い市町村を選んでいく
石川ならべの後、利家公ゲームに向け、(ランキングの順位が)強そうな市町を選んでいきます。


選び終わったようです
選び終わったようです。実際の統計ランキングと比べて、予想は当たったでしょうか.....


市町のランキングを見ながら利家公
市町の統計ランキングを用いて利家公。
大富豪のルールをご存じの方はすぐに要領をつかんでいます。


みなさんドキドキ
小さい子から若者、大人まで楽しめるツールです。ドキドキします。


利家公が誕生!
利家公が誕生しました!こちらは女武将。


こちらの利家公はタイムスリップしてきたよう
おぉー。こちらの武将はタイムスリップしてきたような貫禄。
頭が下がります。m(-ω-)m


会場全体が盛り上がりました
会場全体が盛り上がりました。


だんだんと石川トランプの認知度も上がってきたようです。
今回は金沢大学 学内への知名度を上げることができたようです。


今後とも石川トランプをよろしくです★★★
イベント報告!!TB:0CM:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。