飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2016/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/01 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ


--/--/--(--) --:--:--

スポンサー広告

2016年2月7日 つなフェス

2016/03/09(水) 14:27:03

どうも飛脚~HIKYAKU~です!


私たちは2016年2月7日に学生のまち市民交流館にて行われたつなフェスに参加しました。
今回はその報告をさせていただきます。(投稿が遅れすみませんm(_ _)m)

つなフェスでは金沢市役所、NPO、大学の学生団体など金沢活動している方々が集まり、会場に来てくださったお客様や
団体同士で交流を深めました。私たち飛脚~HIKYAKU~もその団体のうちの一つとして参加させていただきました。

私たちは午前と午後の二つの時間を割り当てていただき、午前は和室を使って石川トランプ体験、午後はステージ上で
巨大石川トランプを使ったかるた大会を行いました。

午前は子どもからお年寄りまで幅広い年代の方々がお越しくださり、トランプで楽しみつつ石川の魅力について知っていただきました。集客などにおいて改善の余地が感じられましたが、石川トランプについて多くの方に知っていただくことができたと思います!

午後に行われた巨大かるた大会は、はじめは集客に手間取りましたが、いざやっていただくと大人も子どもも大はしゃぎでかるたを取りにいっていました!改めて石川トランプの持つ力を感じましたね(´▽`*)

今回のつなフェスでは石川トランプを使って石川の魅力を発信できただけでなく、金沢市中で多種多様な活動が行われていることについて知ることもできたので、充実したイベントとなったと思います!

来年も開催されるそうなので皆さんもぜひ参加してくださいね(`・ω・´)!

つなフェス かるた大会 
不定期連載★飛脚の宝物発見伝TB:0CM:0

新年のご挨拶

2016/01/06(水) 23:36:56

2016年賀A4 (2)



新年あけましておめでとうございます!


昨年は多くの方々からのご協力のおかげで、飛脚にとって、非常に有意義な年となりました。

本当にありがとうございました。


私ども飛脚~HIKYAKU~は、石川の魅力発信のため、今年も邁進してまいります!

どうぞ学生団体飛脚~HIKYAKU~の応援を末永くよろしくお願いします。


また、今年が皆様にとっても実りある一年となりますよう、飛脚一同心からお祈り申し上げます。



学生団体 飛脚~HIKYAKU~


不定期連載★飛脚の宝物発見伝TB:0CM:0

里学び山遊びと金沢のお正月イベント

2015/12/30(水) 02:21:56

皆さま、
お久しぶりです!

飛脚の宇畑です。

いつもご愛読いただきありがとうございます!!!



今年、特に年末あたりは商品化に向けての活動が忙しく、なかなかブログを更新できませんでした。

申し訳ありません。。

ということで!!

駆け足になりますが、10月からの僕たちのイベント活動をご紹介していきますね!!




まず僕たちは、10月12日に里山自然学校こまつ滝ケ原で行われた

「里まなび山あそび2015」

に参加させていただきました。

これはこまつSATOYAMA協議会主催のイベントで、里山を多くの方々に遊びを通して知ってもらうことがテーマとなっています。

僕たちもお招きに預かり、地域の魅力を伝える活動を行いました!

12108037_932256283523183_6043495440219935176_n.jpg

僕らには自然学校二階のこの一室があてがわれました!

さてセッティングしていきましょう。

12112240_932256550189823_943936970730177444_n.jpg

12106728_932256920189786_6774205141424863406_n.jpg

12115868_932256883523123_342090923697745033_n.jpg

なかなかいい具合に配置できたんじゃないでしょうか。

イベントが始まってみると、けっこうお客さん来てくれて盛況でした!!

12096540_932256500189828_1617609163694716179_n.jpg

これは僕たちが新しく作った遊び 「石川ポーカー」 を初導入して遊んでいた様子です。

最初楽しんでもらえるか心配でしたが、なんと予想以上の盛り上げりとなりました!!よかった!!!

もう何戦したことやら・・・。

自分もめっちゃノリノリでした(笑)


12115943_932264520189026_6840519246838302032_n.jpg

これはトランプを紹介している様子です。

たくさんの方々に興味をもっていただけて、感謝冥利に尽きます!

また、驚いたことに 小松市長 や 国会議員 の方も来てくださいました。

めっちゃ緊張しました・・・。

すらすら対話していた先輩はやはり流石でした!





また、石川トランプの紹介だけではなく、このイベントの趣旨である里山を紹介する活動として、

自然学校オリジナルのトランプを作るため、

来場してくださった皆様に知っている滝ケ原の動植物を、用意した白紙のトランプに描いていただきました。

12109299_932256773523134_1580183810547956241_n.jpg

12115868_932256836856461_643752135141668642_n.jpg

これまた盛り上がりました!

みなさん絵がとても上手で、個性あふれたトランプを作ることができました!

ご協力本当にありがとうございました!!

12108194_932256950189783_615120727066651840_n.jpg


こんな感じで僕たち主催者側も非常に楽しめた一日でした!!!




さて、お次は

「金沢のお正月」

というイベントです。

これは古民家 「角間の里」 で12月6日に開催いたしました。

留学生を交えた金沢大学生たちで地域を楽しもうという趣旨のものです。

留学生が半数以上いたため、いかに留学生と交流できるかがポイントでした。

僕たち飛脚は主催者側に回り、参加者のみなさんには前後半に分かれていただき、「石川ならべ」と「ITかるた」に挑戦していただきました。

1934191_966217793460365_727166161952787550_n.jpg

前半は石川ならべを実施したんですが、一つ問題が、、

留学生の方々は七並べを知らなかったんです!!

これは大問題です。

それはなぜか?

留学生の方々は日本に来たばかりで、日本語をわからない方もいらっしゃいます。

そしてゲーム説明はすべて日本語、かつ少なくとも僕は英語ができません。

そう。ゲームのルールはもちろん、その楽しさもうまく伝えることができなかったんです。

先輩方や英語のできる同級生はなんとか英語でフォローをできていたので、全面的に英語が話せない僕の招いた結果ではありますが・・・。

もともとあった

「言葉を使わずともできる交流」

というテーマから逸れてしまいました。

長くなりましたが、僕たちが得た反省点でした。




さて、石川ならべも終わると後半のメンバーと入れ替わってもらい次なるゲームへ。

ITかるた

結論から言いますと、大盛り上がりの大成功でした!!

これは読まれた札を探すという単純明快なルールで、留学生にも楽しんでいただけました。

4つのチーム対抗戦!

時に当たりをつけて飛び込み、時に他者のお手つきを狙ったフェイントを謀り、

知力と体力をかけた攻防には僕たち飛脚はもちろん、参加者みなさんノリノリでした!

最後には勝者のチームに金色の兜をかぶってもらい、全員で記念撮影しました。

それがこちらの写真です。

10565157_966217810127030_1659534210111101473_n.jpg




この日ご参加くださった皆さま、本当に楽しい時間をありがとうございました!!

僕たちも交流を通してゲームの改善点や個人個人、僕ら全体の課題を見つけることもできました。

とても実りある一日で、感謝感謝です♪





ここまで読んでいただきありがとうございました!

今年の僕らのイベント活動は以上になります。

いつも僕らの活動を見守ってくださっている皆さまには、誠に感謝申し上げます。

現在、今までに石川トランプを欲しいと言ってくださってくれている方々のためにも、商品化を進めております。

皆さまのお手元に届くまで、もう少しお待ちいただきたいと思います。

改めまして、今年は大変お世話になりました。

来年もまた、飛脚を何卒よろしくお願いいたします。

それでは皆さま、よいお年を!!
不定期連載★飛脚の宝物発見伝TB:0CM:0

飛脚能登旅行レポPart3(最終回)

2015/10/15(木) 11:54:32

こんにちは!

飛脚の桂ですっ!!


今回は飛脚の飛脚旅行レポ第三弾にして最終回を書いていきます(´;ω;`)ウゥゥ
( 1.2を見てない方は先に見てね(`・ω・´)ゞ )

いろいろな意味で終始内容の濃い旅となっているので
ぜひ最後までみてってくださいね!




さて、降りしきる豪雨の中酒蔵を後にした我々が次に向かった場所は


石川県の中でもかなり有名な観光スポット...



白米千枚田です!!


千枚田が我々を歓迎しているかのように


我々が千枚田に到着するとサッと雨はやみ


そこには壮大な風景が広がっていました...

飛脚 千枚田





一通り風景を楽しんだ後
我々は千枚田の近くにある道の駅、千枚田ポケットパークに寄り


米ソフト、カカシフライ、♡コロッケを買いました。



米ソフトは上にポン菓子がかけられており、そのポン菓子とアイスの食感が

飛脚 米ソフト

絶妙なハーモニーを奏でていました!!
( 食レポは苦手です(; ・`д・´) )


カカシフライと♡コロッケはどこか懐かしい味がして心もほっこりと温まりました。

カカシフライ 飛脚 ハートコロッケ



さて、旅も終盤にさしかかり周りもしだいに暗くなってきました。


ここで我らがリーダー皆瀨さんが、「今ならちょうどいいかもしれない...」
と意味深につぶやき我々はある場所に向かいました。


そう、知る人ぞ知る窓岩です!


到着した直後窓岩を見て、はじめ私は


「なんだ、ただの穴の開いた岩か...」


となめていたのですが、しかし!!


角度を変えて窓岩の窓を覗いてみると...

飛脚 窓岩2


このように窓から太陽が見えちゃうんです(;゚Д゚)


こんな光景が見られるのには時間に限りがあり、
私たちがノリで立ち寄って見れたのも☆奇跡☆に近いということです!


私たちには旅の神がついているのかもしれませんねぇヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ

飛脚 窓岩


そして窓岩を見終わった我々は水平線に沈みゆく太陽を見つめ黄昏ていました...


私は太平洋側の出身なので海に太陽が沈む景色を生で見るのは初めてのことで
非常に感動しました!!




黄昏てしみじみとした気持ちになった我々は、


最後の目的地、垂水の滝へと向かいました。


垂水の滝は全国的に見ても非常に珍しい滝で直接海に流れ落ちています。


私もそのような滝は見たことがないので不思議な感じがしました!

飛脚 垂水の滝


また余談ですが、能登は冬になると強風が吹くようになり


この垂水の滝は落ちてくる水がその強風で上に吹き上がることから


別名『吹き上げの滝』とも呼ばれるそうです。


冬にも来てみたいですね(*´∀`*)ノ。+゚ *。




こうして全目的地を巡り終えた我々は晩御飯を食べるため


宝達志水町へ行くことにしました。


宝達志水町はオムライスの生みの親の故郷ということで


オムライスで町おこしをしています。


さてあらゆるユニークなオムライスがある中、我々は


牛太郎という焼肉屋さんで食べられる


ビビンバオムライスを選びました!


しかしオムライスとビビンバというあまりつながりのないものを組み合わせた料理で


本当に美味しいかどうか、内心私はドキドキしていました(///・・///)ドキ


ですが実際に食べてみるとケチャップのかかった卵とビビンバが意外にも合い


とてもおいしかったです!!

飛脚 ビビンバオムライス2


また、到着してから知ったのですが牛太郎にはもう一つ
焼肉屋ならではのオムライスがありました!


それは...


肉巻きオムライスです!ワーイε=ヾ(*・∀・)/


お肉が大好きな私はこのオムライスを見て確実にうまい
確信しました。


実際に食べてみてもやはりおいしかったです!!

飛脚 肉巻きオムライス



そして、これだけではありません!!!


本来はオムライスを食べに来たのですが


やはり焼肉屋さんということもあり


我々一同はお肉の誘惑に勝てませんでした...


そこで頼んだのが能登牛です!


美味しさに関しましてはこちらの写真でお察し下さい。

飛脚 能登牛
飛脚 うまし



こうして牛太郎でうまいものを食べ、旅の疲れ(主に千里浜のかな?)も出てきて


私と赤松君の後部座席組は深い眠りにつきました。


そして次に目を覚ました時はサンセットブリッジにいました((((;゚Д゚)))))))


どうやら私が寝てるうちにサンセットブリッジに行ってみようということに


なっていたようです(笑)



しかし私たちが到着した15分ほど前にライトアップは終わってしまっており


橋の上を街灯の光が照らしているのみでした...

飛脚 サンセットブリッジ



皆さんはぜひライトアップの時間を確かめて


サンセットブリッジに行ってみてください!


またサンセットブリッジという名前にもある通り


日没時にも景色がきれいに見えるということなので


そちらもあわせて見てみてくださいね!




さあ次が我々が最後に向かった場所なのですがそこで


千里浜につぐ悲劇が起きました...


最後に我々が向かったのはサンセットブリッジのすぐ近くにある


幸せへの鐘です。


ん?良さげな場所のようだけどなぜ悲劇なの??と思ったあなた...


そうなんです!本来はデートスポットとしても有名で


名の通り幸せな場所なのです。


我々もはじめは心躍らせながら


「幸せになるぞ!」の一心で鐘をつきに向かっていました。


しかし、鐘のもとについてみると...

飛脚 鐘無し2 飛脚 鐘無し


どうやら幸せになるのはお預けのようです...(´・_・`)


こんな感じでなかなか悲しい結末でしたがこんなことも


みんなで笑い飛ばして無事金沢につくことができました!




今回の旅はこれにて終了です!!


私たちは石川県の魅力を発信するということで


これまで石川トランプの活動を進めてきましたが


1年生はまだトランプで取り上げられている石川県の名所や名産品を


今まで見たことがなかったので、非常にいい経験となりました!


また今回の旅は、トラブルに見舞われドキドキすることも


多かったですが、それ以上に感動することも多く本当に楽しかったです!!


やっぱり石川はいいですねぇ(人´∀`*)


さて石川には今回紹介したもの以外にも


まだまだたくさんありますので


皆さんも自分だけの石川巡りをしてみて下さいね!!


最後に長い文章を読んでいただき本当にありがとうございました!


拙い文章でしたが少しでも石川の魅力を伝えることができていましたら


幸いです。


これからも飛脚~HIKYAKU~の応援をよろしくお願いします!


それではさようなら~(ノシ=´ω`=)ノシ
不定期連載★飛脚の宝物発見伝TB:0CM:0

飛脚能登旅行レポ Part2

2015/10/09(金) 18:19:45

みなさん、こんにちは。(´ω`人)

飛脚の赤松です。



さて、今回も引き続き能登旅行のレポをしていきたいと思います!

前回では、千里浜なぎさドライブウェイにて、旅の要である車のタイヤが

ハマってしまうというアクシデントをお伝えしました。

考えうる全ての方法を試しても抜け出せず、もはや打つ手なしかと思われました。

そんな絶望的な状況になんと!

救いの神が舞い降りた!

偶然いらっしゃった方が、ロープで引っ張って下さったおかげで、

無事、抜け出すことができました!!

本当にありがとうございました!!

(写真がほとんどありませんが、写真を撮る余裕もなかったということで、
現場の緊張感を感じていただければと思います。(汗))



一安心したところで、車をレストハウスの駐車場に止め、

足を洗うバケツを借りに海の家へ。

文字通り足を洗ったあと、白貝とハマグリをいただきました。

Facebook-20151002-113407.jpg

Facebook-20151002-113345.jpg

身が大きく、ぷりっとした食感で、醤油の味付けが絶妙でした。

一仕事(?)した後、穏やかな海を眺め、風を感じながら食べる貝は格別に美味しかったです。

皆瀬先輩の「まるで何事も無かったみたいだね。」という一言が印象的でした。



ここで悲劇前の動画も上げておきます。何も知らない私たちの浮かれ具合をご覧ください・・・

[広告] VPS




ここまでを、能登旅行Part1として区切りにしたいと思います。

かなり濃密な時間を過ごしたのですが、ここでまだお昼前なのが驚きです。

続いて、飛脚能登旅行Part2をお伝えしていきます!

宇畑くんよろしく!






はーい!(^O^)/赤松くんおつかれ~

ここからは宇畑が担当していきます。

Part2は少し落ち着いた感じになると思います(笑)

それでは、はじまりはじまり!!


僕たちの次なる目的地は、能登金剛巌門

澄んだグリーンの海に、天然の歩ける洞穴、乗ってはいませんが遊覧船なんかもありました。

窪んだところにたまった水たまりにはちっこい蟹やイソギンチャクがいたり、

気軽に自然を感じられる、そんな場所でした!(ちなみに下の写真の中央右下にいる三人組は僕らです)

12088565_926910144057797_5384834348784393959_n.jpg





お次は機具岩にいって参りました!

12004028_1498593823798920_5536398320274811886_n.jpg

12039700_1498593897132246_977475894833863049_n.jpg

手前の高いほうが女岩、奥の低いほうが男岩というそうなんですが、

女岩の上には朱色の社がおいてあり、両岩の間には大きな綱で結ばれておりました。

なんでもこの岩は、

能登に織物をもたらした神様が、山賊に襲われたときに海に機具を投げ込み、それが変化して機具岩が誕生したそうなんです。

神聖なものなんですね。

神話が絡むと神秘的ではありますが、祟られるかもと思うとここでは悪いことはできないです ((((゚Д゚))))gkbr

ゴミとか落とさないよう気をつけていきたいですね!

12074869_926910314057780_4253812214482347061_n.jpg

ちょっとかっこつけて写真撮っちゃいました(笑)





次なる場所は酒蔵です!!人生初!自分にとって全くの未知の世界で非常に興奮しました♪(/・ω・)/ ♪
12065555_171901236480263_7018651917538447992_n.jpg

ここで一つ断っておかなければならないことがあります。一年生、未成年なんじゃ・・・と。

大丈夫!僕、一年ですが二十歳なんでご心配ご無用ですっ( ・`ω・´)キリッ

僕たちの訪れた場所は中島酒造さんという酒蔵です。

12042913_171901219813598_4569176735791872242_n.jpg

ここの方々は親切な方ばかりで、やっぱり能登は人情に篤いなぁ~なんて思ったり。

というのも僕自身、日本酒初心者ということもあり右も左もわからないんですが、

5種類もの日本酒を試飲させていただく傍ら懇切丁寧な説明をしていただき、

日本酒の奥深さをわずかながらも体感させてもらえました。

さらになんと、

酒蔵の中まで見せていただきました!!!

10157316_926910344057777_1028511567564706304_n.jpg


12032966_926910420724436_1820633044297023237_n.jpg


大きな機材がたくさん備えられてあります。

この他にもでっかいタンクが何本もおいてあり、今店先に並んでいるお酒の貯蔵されておりました(タンクの中身はみせてもらってはおりません)。

日本酒を作る苦労って図りしれないです(゜ロ゜)

12043142_926910380724440_6286457320718991747_n.jpg

真剣に説明を聞くぼくら。。

ただ半分も理解できなかったのは内緒です・・・。

ですが漫画やテレビ、教科書でみただけでは伝えられない空気や独特のにおいがそこにはあって

お酒っていいな、なんて漠然と思いました。

ごめんなさい、かっこつけました(笑)

もちろん日本酒のなんたるかなんてものは全くわかっておりません (;´Д`A ```

でも楽しかったから満足です!!!(笑)


最後に一つ、びっくりな発見をいたしました。

なんと杯と、飲み口のすぼまっているおちょこで同じ日本酒でも味が全く違うんです。

えぇー!そうなの~Σ(゚□゚(゚□゚*)

それがそうなんですよ(笑)

杯に比べおちょこは香や風味が濃いんです。容器によっても千変万化の味をもつんですね。深イイ~!!

そんなわけで親切にしていただいた中島酒造さん、

本当にありがとうございました!!




僕の担当はここまで。

ここまで読んでくれてありがとうございました!!

次回はラストのPart3をお届けします。最後までお付き合いくださいませ。


話は変わりますが、

12日に小松市の里山自然学校こまつ滝ケ原にて、石川トランプ体験会を行います!


みなさん、ぜひぜひ参加してください!

それではヾ( ´ー`)ノ~ばーい
不定期連載★飛脚の宝物発見伝TB:0CM:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
