飛脚・石川〜宝物発見伝

全記事一覧 << 2016/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2017/01 >>

プロフィール

飛脚~HIKYAKU~

Author:飛脚~HIKYAKU~
facebook始めました★
飛脚~HIKYAKU~
https://www.facebook.com/kanazawa.hikyaku
↑でケンサクケンサク~☆

最新記事

カウンター1

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

いよっ!小松!

2015/07/04(土) 21:39:06

Bonjour!



みなさまご無沙汰しています、お元気ですか?
じめじめ嫌な季節ですけど、雨ニモ負ケズ、張り切っていきましょうね♪

さて本題ですが、
このブログでは2013年8月から2年近くに渡って石川トランプの写真をご紹介してきましたよね?
でも石川トランプをよーくご存知の方なら、一つの疑問があるはず…

そう、”あの自治体”の写真をまだ公開していないのです…!

ということで今回は、満を持して!
最後の自治体・小松市の写真をご紹介します!


これで写真のご紹介は一区切りと思うと少しさびしいですが、
今回も石川県の魅力をたっぷりお届けするのでお付き合いくださいね★

それでは、On y va ! (レッツゴー!)



小松市 小松うどん
その1 小松うどん

色白つるっと美味しそうな小松うどん
早くも江戸時代に加賀は小松の名物として知られていたそうで、
かの松尾芭蕉翁も「奥の細道」の旅の道すがら召し上がったのだとか…
気になるお味は、えんじ色のノボリが目印の加盟店でお確かめください=^・ω・^=


小松市 お旅祭り
その2 お旅まつり

小松最大級の祭・お旅まつりは、三代藩主・利常公が小松城に隠居していたころにはじまりました。
中でも有名な、小松の子どもたちが奉納する曳山子供歌舞伎は、
実は私は近年始まったのかな、と思っていたんですが、明和3(1766)年に始まっており、
なんと240年を超えて受け継がれているんです!すごい!
お旅まつりは毎年5月上旬に開催されていますので、来年はぜひぜひ行ってみてくださいね★

小松市 カブッキー 
その3 カブッキー

最後に選ばれたのは、いよっ!待ってましたぁ!なカブッキー!!
2010年に小松市制70周年を記念して生まれた、小松市の公式イメージキャラクターです。
チャームポイントはつぶらな瞳ときりっとした眉毛!可愛いですね♡
昨年度のゆるキャラGPではなんと!全国で15位、北陸三県では断トツの一位を獲得したんです!
凛々しい姿は見ていると元気を貰えますね(*^_^*)

という訳で、今回は小松市の写真をご紹介しましたが、皆さんのお気に入りはどれでしょうか?
ちなみに私のオススメは粟津温泉と小松駅横の巨大な重機ですっ(・ω・´)わくわくしますよね~

皆さんも、歴史香る小松へ、ぜひ足を運んでみてくださいね★



Au revoir~
Mégumi
スポンサーサイト
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0

中能登町★写真披露

2015/05/11(月) 14:12:16

Bonjour !


皆さまお久しぶりです!春の大型連休はどう過ごされましたか?
今回は北陸新幹線開業後初の連休ということもあり、沿線の街は大変賑わっていましたね~

さてさて今回は、お待ちかねの中能登町の写真をお披露目しますよ★
(もうトランプができているのに、とっても遅くなってしまいすみません…)

中能登町と言えば、私はやっぱり繊維産業の集積とか、
おにぎり君を思い浮かべますが、一体どんな写真が選ばれたのでしょうか??

それでは、 On y va !


中能登町 碁石ヶ峰
その1 碁石ヶ峰

最初にお目見えするのは、碁石ヶ峰(ごいしがみね)
池に映った青空が爽やかで素敵な一枚ですね~
標高461mの山頂からは360°の眺望を楽しむことができ、
天気が良ければ立山連峰や能登半島まで一望できるんですよ=^・ω・^=
さらに周辺の池ではボートや魚釣りも楽しめて、お腹一杯ですね♪

中能登町 雨の宮古墳
その2 雨の宮古墳群

つづいてお見せするのは雨の宮古墳群(あめのみやこふんぐん)
眉丈山の山頂を中心に、4世紀から5世紀にかけて造られた、36基もの古墳が存在しています。
私も家族で遊びに行ったことがありますが、古墳は保存状態が良く、
登ってそのスケールを体感することができました(*^_^*)
雨の宮王墓の館では、副葬品などを見ることもできますよ!

中能登町 能登上布手元
その3 能登上布

さあ、最後にお送りするのは、能登上布(のとじょうふ)
石川県の指定無形文化財にも登録されている、約2000年前から伝わる麻織物です!
サラリとした肌触りと細かな絣(かすり)模様が特徴で、独特の風合いと上質さから、
最近では海外のファッションシーンでも注目されていますね♪
町内の能登上布会館では機織り体験もできるそうですよ!貴重な経験になりますね(・ω・´)
ちなみに中能登町、日本でも指折りの繊維産業の集積地で、
最先端の技術を持つテキスタイルメーカーが立地しているんですよー
皆さんのスポーツウェアやインナーも中能登生まれの可能性・大です!


という訳で、中能登町から選ばれた3枚の写真をご紹介しました!
皆さんの知っているものはありましたか?
連休は終わってしまいましたがこれから行楽にはぴったりのシーズンになりますので、
ぜひぜひ中能登町に足を運んでみてくださいね♪

それでは、次回の更新をお楽しみに!


Au revoir~
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0

小学校 社会科の授業で「石川トランプ」が!!

2015/02/18(水) 00:35:04

皆さん こんばんは! 撮影担当の浅野です!(だんだん自己主張が強くなってきましたね)

今週の月曜日、輪島市の門前東小学校 4年生の社会科で、石川トランプ教材として活用されました!!

今回は、その様子を写真とともにお伝えします。


今回授業をした4年生のクラス。はじめに説明。

今回授業をした4年生のクラス。はじめに説明。
みんな元気いっぱいです(・∀・)


「地理・歴史・名所」の詰まったトランプで社会科の授業
石川トランプは「社会科教材」としてもってこい。.
現代人は地図力が低下しています。(みなさんもドライブはカーナビ頼りではないですか?)


県内市町の人口ランキングで「利家公」ゲーム!
県内市町の人口ランキングで「利家公」のゲーム。私、浅野は一揆(革命)を起こされて子どもたちに負けました.....


この藩はなんと!ノートに予習した面積で「利家公」!?
ここの藩の子供たちは、1巡終わった後に、予習したノートを見ながら面積ランキングで自主的にゲーム。
すごいですね、応用力に感動しました。


「IT(石川トランプ)かるた」
2時間目は「ITかるた」の授業。県内の市町の位置感覚が試されます。


だんだん「南北の位置関係」が分かってきたようです
始めは石川県の南北をさまよっていた子どもたち。「小松市の...」と言った瞬間に南側へダッシュ。
すばらしい。


見て、この喜びよう。この調子で、地図を見ること、調べることを好きになってほしい。
優勝した藩。もの凄い枚数を稼ぎました。みて、この喜びようを!
これを機に、「地理・歴史・県内名所」に詳しくなるほか、
「地図を見る力」「調べることの楽しさ」を身につけてくれたら嬉しいです。


石川トランプを、優勝した藩の代表者に贈呈
優勝した藩の代表者に石川トランプを贈呈。これからも楽しみながら勉強してね!!!


今回の授業は、石川トランプの教材としての有効性を実感できるものだったと思います。
始めは右往左往していた子どもたちも、一斉に宝達志水町に駈け寄ったりしていました。
中には、「人口ランキング」の順位を丸覚えし、野々市市の人口を(ほとんど正確に)言える子もいました(ビックリ)


今回の様子は、北國新聞にも掲載されました。(2月17日朝刊)
hokkoku

石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0

第3回金澤学生總会に参加!!そして結果は....

2015/02/16(月) 00:22:03

どうも皆さんこんばんは!2年の浅野です。そうそう、撮影担当の。

今日は、片町にある「金沢学生のまち市民交流館」にて、学生団体の総会(活動報告)がありました。

飛脚が本格的に石川トランプの作成を始めた今年度の報告を100秒で行い、自分たちを「職業」に例えると何か、発表してきました。

★★★今回はその様子を、写真でご覧ください。★★★

飛脚の説明を(超絶早口で)する皆瀬氏
飛脚の説明を(超絶早口で)する皆瀬氏

佐々木氏とのコンビネーションも打ち合わせ通り....?
佐々木氏とのコンビネーションも打ち合わせ通り....?


そう、我々は「平成の飛脚」である。
そう、我々は「平成の飛脚」である。


100秒たって明るくなっても全力アピール。
100秒たって明るくなっても全力アピール。


審査員の方たちも喰いついてくれました。
審査員の方たちも喰いついてくれました。


会場の雰囲気です★
会場の雰囲気です★


な、ななななんと!!学生団体部門で表彰状を頂きました!
な、ななななんと!!学生団体部門で表彰状を頂きました!


なんと結果は1位!?の賞を頂きました!
賞を取るために来たのではありませんでしたが、多くの方に石川トランプを知ってもらえることができました!

また、さまざまな団体の方より「欲しい」、「うちのイベントで使いたい」との声もいただきました!(涙)

お声掛けしてくださったみなさま、ありがとうございます。
今後とも 飛脚 をどうかよろしくおねがいします!!
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0

Students-Jam 出演!!

2015/01/30(金) 23:24:41

ハロハロ-\(^o^)/
毎度おなじみKAISEです!

今日はFM石川さんのStudents-Jamに出演させていただきました!!
私もメンバーも初めてのラジオ出演ということで緊張しておりましたが、なんとか放送を終えることが出来ました。
(団体紹介でおもいっきりやらかしてしまったのは内緒(T_T))
今回はボラサポさんも一緒に出演ということで情報の交換も行いましたよ!
皆さん2月11日はボラサポさんの「かけはしカフェ」がありますから、大手町のLos Angelesに集合です!

ラジオでも少し触れさせていただきましたが、飛脚~HIKYAKU~は「石川トランプ」の商品化を進めています。
皆さんのお手元に少しでも早く届くよう努力をしておりますが、現在資金的に厳しい状態となっています。
そこで、クラウドファンディングの手法を利用した商品化ができるよう準備を進めております。
また近いうちに詳細をご報告させていただきたいと考えておりますので、もうしばらくお待ちください。

Students JAM 写真
今日はありがとうございました!!
石川トランプ~魅力を運ぶメッセンジャー~TB:0CM:0

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Copyright(C) 2006 飛脚・石川〜宝物発見伝 All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。