石川トランプ in the禅の市

ハロハロ-\(^o^)/
こんばんは!KAISEです!

今日は松下先生のお誘いで、輪島市門前の「the禅の市」で石川トランプをご紹介させていただきました!

the禅の市1

一緒に参加した方を始め、地元の方や観光客の方に興味を持っていただき、ご好評をいただきました。
とくに、「これいくら?」とか、「これうらないの?」と言っていただける方が多く、それだけこのトランプについての評価と期待をいただけているんだと実感できたことは、今後の活動にもつなげていける最高のエールだと思います。

the禅の市4

商品化に向かっていくにはまだ幾つものハードルが存在しますが、一日でも早く皆さんのご期待に添えるよう頑張って行きたいと思います!
今後も「the禅の市」に参加させていただきたいと思っております。

the禅の市2


「石川トランプ金沢大会について」
10月5日に金沢市学生のまち市民交流館で行う、「石川トランプ金沢大会」はまだまだ人数に余裕があります。
残り2週間となってまいりましたので、お申し込みがお済みでない方は下記URLよりお申し込みをお願いいたします。
「石川トランプ金沢大会申し込みフォーム」
http://kokucheese.com/event/index/213886/
FC2 Management

速報!石川トランプ完成!!

ハロハロー\(^o^)/
毎度おなじみKAISEです!

今回は皆さんに重大なご報告があります。

なんとこの度「石川トランプ」「完成」しました!!

石川トランプ写真


 石川トランプのアイディアがやっと目に見えるような形になってまきました。
 最初はだたの一学生の空想でしかなかったものから賛同してくれる仲間が集まり、ノウハウも技術も何もないところから手探りで実現へ向けて走り抜けてきました。
 当然、失敗やうまくいかないことも数えきれないほどありましたが、それでもこの活動を続けられたのは、このトランプを作りたいという情熱、一緒に悩み一生懸命になれる仲間の存在、そして自治体はじめとする多くの方々の温かいお声あったからこそだと思います。

皆様、本当にありがとうございました

 しかし、まだまだ道半ば。
 このトランプを作った本来の目的は「石川県の魅力を県内外へ発信していくこと」です。

 自分の身近なところの魅力というのは内部にいる人ではなかなか気づくことができませんし、知る機会もあまりあるものでもありません。
 でもそれではもったいない!
 せっかく住んでいる地域なのにその地域を誇れないほどもったいないことがあるでしょうか?
 そんな状況を打開し、今まで地域について知ることがなかった人でも「遊び」という媒介を通して少しでも地域について興味を持ち、誇りを持ってもらえるよう作り上げたのがこのトランプです。
 このトランプをより多くの方に遊んでいただき、自地域そして石川県に興味と誇りを持っていただく。それができて初めて「石川トランプ」の目的は達成されるのです。
 この目的を達成するため石川トランプ大会の開催、県内小学校への普及を掲げ今後も活動を進めていきます。

 いたらぬ私達ではありますが、今後も皆様の温かいご支援よろしくお願いいたします。


最後に、
前回の記事でご報告させていただきましたが、
10月5日13:30より
金沢市学生のまち市民交流館交流ホールにて
「石川トランプ金沢大会」を行います。
飛脚、そして石川トランプの目的を達成するための第一歩となる大会です。
「遊ぶだけで石川県が好きになる」ようさまざまな遊びや仕掛け(ギミック)を用意しました!
老若男女関係なく参加できますのでお気軽にご参加ください。

詳細確認&参加登録は下記フォームからお願いします。
http://kokucheese.com/event/index/213886/



10月5日 金沢大会開催!

Bonjour!



昨日の十五夜、そして今日のスーパームーンはご覧になりましたか?
日差しはまだ厳しくとも、風の匂い虫の音に、秋の気配が感じられるこの頃ですね♪


さてさて今日はとっても嬉しいご報告ですよ!

来る10月5日

金沢市片町2丁目5番17号「金沢学生のまち市民交流館 交流ホール」にて、

石川トランプ 金沢大会


開催します!!!


大会では、これまでブログ内でもご紹介してきたオリジナルルールで遊んで、
楽しみながら石川のことに詳しくなれて、人の輪も広がっちゃいますよ(´v`*)

大会詳細&申し込みは下URLまたはQRコードよりどうぞ!


「こくちーず 石川トランプ金沢大会」URL
http://kokucheese.com/event/index/213886/

QRコード
真 金沢大会URL 

大会をより面白くするための工夫をメンバー一同頭を絞って考えていますので、ぜひ楽しみになさってくださいね(*^o^*)
それでは会場で皆様にお会いできるのを心待ちにしております♪



Au revoir~
Mégumi

能登町! 写真発表

Bonjour !



月日の経つのは速いもので、気づけばもう9月 (゜-゜)

今回は能登町の写真を発表します★
能登町では2014年の寒ぶり祭りにお邪魔して、投票をしていただきました。
皆さんありがとうございました♪ 

それでは、On y va ! (レッツゴー!)


第3位 恋路海岸

恋路海岸32
内浦を代表する穏やかな海岸で、別名ラブロードとも呼ばれます。
2人で鳴らすと永遠に結ばれるという「幸せの鐘」があります!


第2位 寒ぶりの水揚げ

寒ぶり水揚げ32
冬の能登町では、丸々とした美味しい寒ぶりが水揚げされ、
「宇出津港能登寒ぶり」として非常に人気があります(´v`*)
ぜひぜひ皆さんもご賞味あれ♪


第1位 あばれ祭

あばれ祭32圧縮
宇出津地区にて7月最初の金曜・土曜に行われる、勇壮で迫力あるお祭りです!
高さ6~7mのキリコと2基の神輿が、写真のように火の中海の中で暴れまわります。
写真では伝えられない感動、ぜひ来年は体験してみてください!


という訳で以上の3枚が石川トランプに選ばれました★
ここからは、惜しくも選ばれなかった写真を紹介します(*^_^*)


あえのこと

あえのこと
豊穣に感謝し、見えない神様をもてなす民俗行事で、
ユネスコの無形文化遺産にも登録されています!


あばれ祭 神輿

あばれ祭夜(神輿・観音寺川)
さきほどのあばれ祭りの、もう一枚の写真でした。


キリシマツツジ

キリシマツツジ
のとキリシマツツジは深紅の花が一般的ですが、
この五十里のキリシマは写真のように鮮やかなピンク色の花をつけます。
なんと樹齢250年と推定されているんだとか!


とも旗祭り

とも旗
小木地区・御船神社の春祭りで、5月の2・3日に行われます。
五色の吹き流し、大のぼり、大漁旗を掲げた船が湾を駆け巡る海のお祭りです♪


にわか祭

にわか
鵜川に伝わる漁師の祭りで、「にわか」と呼ばれる凛々しい武者絵の描かれた、
高さ7mの山車が威勢よく町内を練り歩きます!


鉢伏山

鉢伏山
標高543mの鉢伏山は、能登町の最高峰。
山頂付近には貴重なブナの原生林が残ります。
写真が縦になってしまいました、どうやったら直るのでしょう…


縄文真脇遺跡の復元環状木柱列

環状木柱列
縄文真脇遺跡は北陸最大級の縄文遺跡で、多くの遺構や遺物が発見されています。
この栗の丸太で作られた木柱列は、いまだにその目的がわかっていない、まさに古代ロマンです!
ちなみに近くには真脇ポーレポーレという日帰りもできる温泉旅館がありますよ(´v`*)


以上、海にも山にも魅力がいっぱうの能登町からお届けしました★
ご協力いただいた能登町役場ふるさと振興課、能登町商工会の皆さま、
そしてご投票いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

それでは、次回の更新をお楽しみに♪



Au revoir~

七尾市★☆★写真発表

Bonjour!


あっつーい日々が続いておりますが、みなさま、いかがお過ごしですか?
能登地方は本格的にMATSURI SEASONがはじまりましたね(・ω・★)
皆でお祭りに行って、あっつい夏をもっとあっつくしちゃいましょう♪


さてさて、飛脚~HIKYAKU~ブログ久しぶりの更新は七尾市の写真発表です!
それでは第3位からどうぞ♪ 


第3位 お熊甲祭(44票)

お熊甲祭
旧中島町で毎年9月20に行われる、
久麻加夫都阿良加志比古神社(くまかぶとあらかしひこじんじゃ)のお祭り。
写真の面の人物は猿田彦といい、各集落の19の末社から繰り出す神輿を従え、
「イヤサカサー」の掛け声、鉦や太鼓の音色に包まれながら本殿へ入ります。
とってもイケメンな(と私は思います)猿田彦の乱舞も必見ですね♡


第2位 青柏祭(48票)

青柏祭3
5月の初めに行われる大地主神社(おおとこぬしじんじゃ)の春の例大祭。
高さ12m、重さ20t、車輪の直径2mという巨大な「でか山」が支柱を練りまわります。
写真でも大きいですが、実際に見た迫力は本当にすごいんです…(゜Д゜;)


第1位 石崎奉燈祭(82票)

石崎奉燈祭
栄えある第1位は、昔ながらの漁師町・石崎町で行われる石崎奉燈祭(いっさきほうとうまつり)です!
8月第1土曜日に行われる石崎八幡神社の納涼祭で、高さ12mにも及ぶ7基のキリコが乱立します。
キリコの重さが約2tにもなるので、100人ほどで1基を担ぐのですが、統制のとれた行進は本当に見事ですね★
今年は8月2日に開催されるそうですから、来週末は石崎町に行ってみてはいかがでしょうか?


以上、トランプに採用された3枚の写真をご紹介しました。いかがでしたか?
七尾市では、石川トランプ史上初!3枚とも祭の写真が選ばれたんですよ!
地元の皆さんの祭にかける意気込みが伝わりますねー(´v`*)


それではつづいて、惜しくも涙を飲んだ写真たちを第4位から第10位まで一気にお見せします!


第4位 のとじま水族館

水族館イルカトンネル03-01


第5位 のと鉄「花いろ」ラッピング車両


のと鉄 花いろラッピング車両


第6位 能登島のイルカ

能登島イルカ


第7位 花嫁のれん館(1枚目) ・ 能登演劇堂(2枚目)


花嫁のれん館

能登演劇堂


第9位 向田の火祭り

能登島向田の火祭り


第10位 七尾美術館(1枚目) ・ 長谷川等伯 青雲像(2枚目)
 
      田鶴浜の建具(3枚目)


七尾美術館2

「青雲像」(長谷川等伯像) 田中太郎作(七尾美術館より提供)

建具アップイメージ

ところで七尾市では投票用紙で投票して貰ったのですが、
こんなにかわいいイルカちゃんを描いてくださった方が…!

DSC_0509.jpg 

能登島のイルカちゃんたちが愛されているのがわかりますね
可愛らしいイラストをありがとうございました!


文末になりましたが、ご協力いただいた
七尾市役所観光課様、観光協会様、のと鉄道様、JR西日本様、
能登島市民センター様、和倉温泉合資会社様、
そして投票してくださった皆様に心より御礼を申し上げます。
本当にありがとうございました!

それでは次回の更新をお楽しみに♪


Au revoir~

Template Designed by DW99